にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
DNA Art 2015 親子三代四人展 「とう」 会場リポート!!


さて、長年やってきた、家族の展覧会も。
11月22日(日)、たくさんの方にご来場いただいて
無事閉幕いたしました!

これからしばらくは、会場リポートをしますね。

今日は、私の父【おやじさん】と、
私の母【あーちゃま】編です☆


おやじさんは、毎年写真で参加。
自分の写真の前で、ぱしゃり。

今年のおやじさんは、
「とう=塔」です。

こんな風に、我が家の展覧会は毎年
ひらがな二文字。
そのひらがなに、メンバーそれぞれが
自分のイメージに近い漢字をあてはめて作品を制作します。



おやじさんは、もう10年ほど県内の
火の見やぐらを撮り続けています。

かなりの数を撮ってきましたが、遠くまで行けば
まだまだあるそう。
しかし、あると思って出掛けたら、もう撤去されていたり。
以前写真を撮った火の見やぐらが、その後取り壊されたり。

古いものが消えゆく運命なのは仕方がありませんが、
その移ろいを写真として記録に残しています。



その中から抜粋で紹介。



これも抜粋。
走りゆく自転車がぶれていて、
臨場感があります。



メインテーマが火の見やぐらで、必ず写真の中には
火の見やぐらが登場しますが。
そこに、他のものをあえて写しこんだり、
もしくは実際に生き物が写りこんでいなくても、

その気配を感じさせる、なかなか味のある写真です。



さて。今度は私の母「あーちゃま」の作品。
「とう=踏」です。

時間を踏む、というイメージ。

メンバーの中で、もっともアートっぽい体の作品です。

いつもはふすまの大きさなのですが、今年は少し小さ目の
ものを六点。



一つを抜粋するとこんな感じです。

ちなみに、古民家解体などででたものを、襖や障子の木枠を
古道具屋さんからまわしてもらって。
それを、古い紙をはぎ、骨だけにして、新しく麻紙を貼って
いくところから自分でやるんですよ。

画材屋で表装をやってもらったら、
お金がいくらあっても足りないでしょ!?
だから最初から全部自分でって感じでの作業なんです(笑)

まさに、捨てられ、消えゆくものたちにもう一度
日の目を見せるための再生作業なんです!



キャンバス地に描かれているのは
宇宙の初めから続く悠久の時の流れ。

四角に囲われた部分は、
その時間の上にたゆたう、人間が生きる儚い時の流れ。
この四角の部分には、セメントに似た物質が塗りこめられ、
その上に色がのせてあります。
ここの部分だけは半立体になっています。

四角の部分(人間の生きる時の流れ)に、
何を感じるかは見る人の自由。
貝殻に見えたり、胎児に見えたり・・・・
自由にイメージをふくらませてご覧ください。



もう一つ、余興で作った作品が入口部分に貼ってあったんだが
撮り忘れた(汗)
うーん なんか忘れてると思ったんだよねー

そちらは、古民家の解体などででた障子の木枠に、
六枚キャンバスででた紙のはぎれを貼って絵を描いたもの。

ご来場いただいた方から、
「古民家再生プロジェクトのために、
もしかしたらゆずっていただくかもしれません」という話も出ました。
嬉しいなあ。
古きものを、生まれ変わった形でも伝えていくというのは
大事な文化だと思うのです。



こんな感じで、基本的なスタンスは
「廃材利用」
「材料費は安く身近に手に入るもの」
の展覧会なんです。

湯水のごとくお金をかけなくても、
やり方を工夫すれば楽しいことがいっぱいできます!
サイピアの科学実験と同じ!

さて、明日はにわとりおかん編、いきましょうか。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/11/24 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<会場リポート にわとりおかん ふすま紙作品編! | ホーム | 11月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 そのに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3058-bbf3e4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>