にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
会場リポート にわとりおかん ふすま紙作品編!


さて、今日と明日はにわとりおかん編だよ☆

今日はふすま紙作品を紹介します。
ホームセンターで、普通にふすま紙買ってきて書くんだよー。
庶民的だよー。


わたしの「とう」は、「問う」。

去年は、「原子論」に基づく粒子がモチーフでしたが、
今年は生命科学がテーマです。



今年はシックな一枚と、カラフルな一枚。



この絵のタイトルは「アポトーシス」。

例えば人間の赤ちゃんは、お腹の中で魚→鳥→人と、
今までの進化の過程の形をたどって人間になります。
細胞は、どの臓器になるか、遺伝子でプログラムされている通りに
分化を繰り返すわけです。

例えば手。
その、分化の過程で、
水かきがついている状態の手は、水かきの部分が機能的細胞死
(細胞の自死)をすることで、人間の手になるわけです。



というように、遺伝子的にプログラムされている細胞自死を
アポトーシスといいます。



生れ出てくる命と、その命のために選択的死を遂げる細胞。
その表裏一体の存在を、同じ絵に描きました。

この金色と銀色は、
普通に水彩絵の具を塗っているだけなのですが、
偶然にも少し紙がたわんで、
まるで帯地のような外見になりました。

ですので、来場者の方の多くが、
「これは帯?布・・・それか、きれですよね?」と
おっしゃっておられました。



こちらはカラフルな絵。
「テロメア・パレード」。

DNAの最終端部分には、その細胞の細胞分裂の回数を
記憶するリボンのようなものがついています。
これを、「テロメア」と呼びます。

細胞分裂するたびに、この命のリボンは少しずつ短くなって
いきます。
全て使い果たすと、細胞はそれ以上細胞分裂をしないので
老化、つまり死に向かうというものです。

イメージとしては、命の回数券のようなものです。



DNAの中にも、このように
生と死が混在しています。

そういった、色々な要因、色々な確率、色々な分岐点が
複雑に重なり合って、その生き物を形作っているのです。



上部の骨は、鹿のようなもの。
この写真に出ている下部の骨は、
猛獣類。

食べられる存在、食べる存在。
そんな対比も、1つの絵の中で表現してみました。



高校のとき、初めて生物という学問に出会って、
その面白さに目を輝かせたものですが。

なぜか科学分野の中で、
一番テストの点が悪かった(謎!)
情熱は成績とはつながっていないのかも(笑)



今年は映像をやる時間と気力がなかったのですが、
展示作品(インスタレーション)はやりました!

タイトルは、絵と同じ「テロメア・パレード」。
絵を展示で表現してみたものです。

明日リポートしますね☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/11/25 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<会場リポート にわとりおかん 展示作品編 | ホーム | DNA Art 2015 親子三代四人展 「とう」 会場リポート!!>>
コメント
岡山出身で今は地方で学生をしています。

いつも温かく前向きな記事、楽しく拝見させていただき元気をいただいています。ありがとうございます!

改めて良い作品ですごいです。社会人となって岡山にいつか帰ると思うので
その時までずっと続けていってほしいです!
お仕事も大変だと思いますが、お体を大切に
頑張ってください!
【2015/11/25 00:59】 URL | なか #-[ 編集]
なかさん

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまってごめんなさいね。

ブログの記事、喜んでいただけて何よりです!
てんやわんやのゆるゆる日常ですけれど、
「ふふっ」と笑っていただいて日々の息抜きに
なると嬉しいです☆

作品、褒めていただいてありがとうございます!
なんといってもメンバー全員が美術の経験のない「ズブの素人」ですので、技術には枯渇していますが、逆に言うと気負いなく、
四人で好き勝手、楽しくやっております(笑)

メンバーが元気である限り、まだまだ何年も続けたいと思っておりますので、もしも今後展覧会会期中に岡山にお立ち寄りになることがあれば、ぜひ!気軽にお入りください。
お待ちしていますー!
【2015/11/25 20:18】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3059-465abfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>