にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
五年生の学習発表会 後編!


昨日の続き☆

一番面白くて記憶に残ったのは
英語劇です。
岡山という土地柄なのか?
「桃太郎」!

廊下で準備をする子どもたち。
でも、その声は教室内の観客席に、まるぎごえ(笑)
そうだね。きびだんご忘れたら、
話すすまないもんね。


英語劇は、ゆるくて楽しいつくりでした!

桃が割れるところは「ぱっかーん」ですよ☆

au三太郎ネタをうまく取り入れて場内大爆笑!



おっ!そーさんが出てきたぞ。
そーさんは、桃太郎が生まれてからの
おじいさん役だったのです。

烏帽子かぶってる。



鬼退治に行く桃太郎を
手を振りながらお見送り。

「家にあるおじいさんぽい衣装を持っていかないと」
というので探して見つけたチョッキが、
とてもよく似合っていました。



んで、後半。
鬼たちも登場。

嬉しそうに酒を酌み交わすシーンです。



こんなところにも小ネタが!

越乃寒梅のパクリである!



鬼退治されて、逃げる鬼!

逃げるときだって、ダジャレ満載!



「ヒゲソーリー」にするか「アベソーリー」にするか、
クラス内で話し合いがあったんだって(笑)

そういう話し合い自体もオモシロイね!

サイコーにオモシロかった、英語劇「桃太郎」でした!



学習発表会のしめは、
合唱「ビリーブ」。
元々いい曲なのですが、それを四十人弱のこどもたちが
声一杯教室いっぱいで歌うので、
その迫力たるや、すごい!

涙腺堤防が決壊しそうなのを

歯を食いしばって耐えるワタクシです(涙)




ああーよかった。
教室での、アットホームな、最後の学習発表会。
来年は、体育館で六年生としての
最後の学習発表会になります!

こどもたちの成長を噛みしめながら、
学校からの坂を下りました。

そーさんが昼に学校から帰宅したら、
すぐに会場入りの予定でしたが、
とりあえず、そーさんお疲れ様でした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/12/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<もうすぐ、スウィング・バイ! ちょっと切ないはやぶさ2のお話 | ホーム | 五年生の学習発表会 前編>>
コメント
学習発表会、おもしろかったよねぇ( ^ω^ )
わたしも、「あ!きびだんご忘れてきたっ!!」って戻っちゃったのにはかなりのツボだったわー(≧∇≦)
ぱっかーんとヒゲソーリーも笑えたし、先生のカラーが出るよね〜!
実は終わったあとの写真撮影の時、ほとんどの保護者が帰った後、先生も一緒に入ってくださいって言って子供達の中に入ってもらって写真撮ったの。
先生も嬉しそうに
「そうですか?!じゃあ!」
って言って最前列の男子たちを抱きしめるように生徒たちに飛び込んだんだけど、その瞬間にはしゃぎすぎた男子が先生の真ん前で仁王立ちでピースサインしたから、結局先生だけが写ってない先生入りの写真が撮れたよ(笑)
先生、喋るのも決してうまくはないけど、あの仕上がりにめちゃくちゃ嬉しかったんだろうなぁって思ったわー(^o^)
いい先生にあたってよかったよねー。
女の先生ほどのきめ細やかさはないけど、男の先生ならではの良さがたくさんあるねー。
【2015/12/01 23:43】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

ほんっとにオモシロかった!
すっごい楽しい学習発表会だったなあ。
タノシサでいったら、今回が一番楽しかったかもー。ゆるくてオモシロさ満載だったなあー。

先生が写っていない先生入りの写真、サイコー!こんどまたぜひ見せて―☆
いいなあー。先生との記念写真、他の人が撮ってるところに「あっ!私も!」って撮ろうとしたら
タイミング悪くて全員が解散した瞬間とっちゃって、写真に写るべき人が全員切れていて顔が見えないというある意味奇跡の写真が撮れて(涙)

K先生いいよねえー!
とにかくそーさんにはむちゃくちゃあってて、
来年もぜひK先生がいいなあーと言っています。初めての男の先生だけど、おおらかで楽しくて、とてもよい先生だと思うよ!
五年生の残る時間も、安心して託せるね☆
【2015/12/02 19:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさん

ウチの娘達が小学校の運動会やイベントなどで、頑張っている姿をみて、ちょっとウルウルした経験は一度だけではありません。

だから、よくわかります。なんだか、たまらないんですよね。
【2015/12/03 19:05】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

そうなんですよね!!!!
運動会と学習発表会はいつも
涙腺堤防決壊警報がミーミー鳴って
とってもキケンです(汗)

今回も、ゆるゆる面白ネタがメインな中で、
群読や合唱の迫力がすさまじかったりもして
そのたびに鼻がツキューンと痛くなりました~

普段家ではだらだらぐーたらなのに、
こういうときに成長の証を見せるこどもたち。
そういうところに、親はやられてしまうんですよね・・・
楽しいことばかりではない、苦労も多い子育てですが、こんなときはしんどさが報われるような気がしますよねー。

来年は六年生なので、さらに涙腺堤防が危ない予感。卒業式は、確実に決壊だろうなあ~。
【2015/12/03 21:56】 URL | にわとりおかん #Ob1DDK.s[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3065-09f8f7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>