にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学キッズフェスティバル! そのいち


昨日の前日準備に引き続いて
当日も出勤。

そーさんは家族と一緒に家で待機かななんて
話だったのですが、
やっぱり来たいとのことで。
一緒に出勤しました。

事務所や図書スペースで本を読んでいてもいいし、
ゆっくりしていたらいいし、
いろんなブースを回って気楽に過ごしたらいいよ、と言ったら。
お手伝いをする、と言ってくれました。


一緒に朝一で出勤したので、
整理券の必要なブースに行くための整理券を
とることも十分できたんですが。
「いいよ、いらない。
お手伝いや片づけを手伝うのが楽しいんだから!
だって、普通はできないことでしょう?」と言うので。
手伝ってもらいました。

そうなのか~。
無料でできる楽しそうなブースだって
いっぱいいっぱいあるよ。行きたかったら行っていいからね。



ショーは30分版の三回公演。
手が足りなかったので、そーさんにもご出演いただきました。

熱気球を3つ同時に飛ばすんだけど、
二人組×3つになるのね。
だから私とペアになりました。

結局、三回公演をあわただしく手伝ったら
ブースなどはほとんど回れず終わったそーさんです(汗)

良いブースがたくさんあってもったいないと思うんだけど、
まあ本人が楽しそうに手伝ってるからいいか・・・



初回はあがりが足りなかったけど、
二回目三回目はなかなか高くあがったよ。
天井につきそうなくらい上がったものもありました!

この熱気球。家庭用のドライヤーで打ち上げるんですよ♪
そのレベルの出力で打ち上げないといけないので、
実は普通のゴミ袋をつなげて作っても
こうはうまく上がらないのです。
重すぎるのね。

そこはサイエンスインストラクターたちの
試行錯誤のたまもの!!!
この熱気球は、上がり具合が一番いいんです☆



さてさて、ショーの演目もいよいよ最後の演目。

演示をしながら、舞台袖で裏方としてCDをかけたり
幕を開けたりのワタクシです。

こっから先はね。
去年の科学キッズフェスティバルから
進化した内容よ!



宇宙戦艦ヤマトのテーマソングにのせて
いっとんが運んでいるのはなんでしょう?

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/14 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<科学キッズフェスティバルリポート そのに! | ホーム | 前日準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3078-f46008b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>