にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学キッズフェスティバルリポート そのさん!


いきなりモータースポーツの話で恐縮ですが、
ワタクシこう見えて結構スポーツカー好きです。

車種にくわしい訳でもないし、
エンジンの細かい事までは知らないけれど。
ロケットに憧れるのと似た感覚で好きなんです。
昔は結構モータースポーツの試合を見てたりしたんですよー。

で、それがどう科学キッズフェスティバルに
関係するかというと・・・


当日、外で、カギセンのモーターショー展示があったの!

カギセンとは、科学技術専門学校の略ね!

当日はお天気もよく、遠目に見てもすんごいかっこいい!
写真に写っている、地上部分の車が
全てスポーツカーなんです~!



くはあー

このドアの上がり方がまたいいねえー。



フェラーリの群れ(汗)
なんて贅沢な光景(滝汗)

一台四千万のフェラーリも惜しげなく展示。



ランボルギーニだって、大盤振る舞いに展示。

ああ~この色のランボルギーニ、
うちにミニカーがある~!



科学キッズフェスティバルの終了時間3時を過ぎたころ。
スーパーカーは一斉に、
門から退出です。

おおお!すごいエンジン音!



退場の列ができて、スーパーカーの渋滞・・・

貴重なワンシーン!



ところで、カギセンは当日、他にも
「色彩の科学」(錯視デザインを作成して錯体を体験する)ブースを
出展していまして。

そちらのほうの説明図を作ってくれないかと
依頼を受けていたのです。
サイピアスタッフを通しての依頼だったので、
内容がこれで足りるかどうかなどがよくわからなかったので・・・



科学キッズフェスティバル終了後、
ご挨拶に伺いました。

先生たち、みんなツナギを着てらっしゃる。



名刺をいただいたら、
車のプロの先生でしたよ~~!!

職人だあ、匠だあ、かっくいいー

と一人盛り上がるワタクシなのでした(笑)

明日はひよこ体験ブースについてです。
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ほわほわあったか、ひよこ体験ブース!(科学キッズフェスティバルリポートそのよん) | ホーム | 科学キッズフェスティバルリポート そのに!>>
コメント
おかんさん、

「錯体」とありますが、これメッチャ化学用語なので..

変換ミスのような感じですが、有機金属の色の違いは、錯体の分子構造や金属イオンの種類によったりするので、微妙に気になります。
【2015/12/16 07:44】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

おはようございます!コメントありがとうございます!

錯体!ほんとだ!化学用語だった!!
えっでも私、科学キッズフェスティバルのチラシを参考に作ったんだった、原本は?!?!
と思って再確認したら、

「錯覚を体験する」

とありました・・・

錯覚を体験・・・
錯覚を体験・・・
錯体・・・・

おいおい!!!

と朝から自分で突っ込みを入れたところです(笑)

お騒がせしました。
ご指摘ありがとうございます!
【2015/12/16 10:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3080-617a69a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>