にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ほわほわあったか、ひよこ体験ブース!(科学キッズフェスティバルリポートそのよん)


さて、ここ数日で書いてきた科学キッズフェスティバル。

たくさんの科学体験ブースが出ているのに、
私達の出るサイエンスショーのお手伝いとお片付けに
いそしんでブース回りをしなかったそーさんですが。

ひよこ体験ブースだけは、行きたかったらしいです。


ひよこを触れるブース。
ここは、サイピアのすぐお隣にある、
池田動物園の出展ブースだよ☆

ヒヨコロだあ
ヒヨコロだあ~



見てるのとさわるのとじゃあ、
全然違うよね。

あったかい。
そして、思ってたよりも重かったりして。



ひよこがひよこを体験するという
奇跡のコラボ(笑)

あっほら、
ちょっとこわがってない?ひよこ。



不安になったのか、仲間たちのところへ
駆けだすひよこ。

ほら、鳴いてるよ。ちょっとこわかったのかな。



こっちの【おっかなびっくりな心】は、
相手がひよこと言えども伝わるんだよ。
だからこっちがどっしり構えてなくちゃね。



がっつりホールドして、
安心させるといいよ。

人間の赤ちゃんだって、
抱っこする事に慣れてない人に抱っこされると
不安で泣くじゃない?
あれとおんなじだよ。
安心させてあげればいいのよ。

私は虫や動物が好きなので、
こういう風に抱き上げてあげるのは楽しい。

ひよこだろうが人間の子だろうが、
赤ちゃんは種を問わずかわいいもんだ。



で、そんなアドバイスをそーさんにしながら
周りを見渡すと。

そーさんと同じ手つきで
ひよこを取りこぼしている子が多数いる(汗)



そんなこどもに、
アドバイスするお母さんの言ってることも、
私とおんなじ。

そうだよね。大人になるとそういうことが分かるんだけど、
君たちもだんだん学んでいくんだろうね。



私は常々、
【他の生き物をさわることはとても大事!】と
発信し続けているのですがー

それは私の場合特に虫なのですがー

手の中に他の生き物の命があるというのは
とても頼りないもんで、
そして、とてもこわいもんで、
でも虫なんかだと意外と力が強かったりして、
でも自分の思うようにはならないし・・・

そんな体験は、とても大事だと思います。
頭でっかちになっちゃだめ!
人間が一番えらい生きものじゃないってことを
五感を使って体験することが大事☆

そんなことを再認識させてくれる、
ひよこ体験だったのでした!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイエンスショーのアフター 打ち上げ!!! | ホーム | 科学キッズフェスティバルリポート そのさん!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3081-e75f6b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>