にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
12月のなぜなぜひろば 「サイエンス・クリスマス!」 その一


先日、12月のなぜなぜ広場が開催されました。
去年もやったけれど、
「サイエンス・クリスマス!」。

クリスマス会だけれど、
普通のクリスマス会じゃないよ!
科学で楽しむクリスマス会!


いろいろ楽しい企画も考えたよ。
座ったままでボールを送る「おおだまおくり」。

カラービニール袋で、かわいいボールを
用意したよ☆



この月は、隔月で入る
親子情報誌HUGHUGさんの取材が入ることは
決まっていたのですが。

それに加え、RSKラジオ「ラジマル」と、
ONI Vision(ケーブルテレビ)の取材も入ることになりました。

雑誌、ラジオ、テレビ、と各媒体が取材ということで
気合も自然と入ります。
がんばろーっと。



なぜなぜ広場は、「事前予約や登録が要らず
当日ふらりと訪れても楽しめる企画」が
立ち上げ理念としてあるため、
実際にその回が始まってみないと
参加人数が確定しません。

いつもなら、工作などの数の用意はあるものの
なんとかなりますが、
今回はクリスマスプレゼントを渡す予定。
これだけは、もらった人ともらってない人の
差が出てはまずい。しかもせっかくのクリスマスだしね。
そこだけが、ちょっと不安要素。



嬉しい悲鳴ではありますが、
不安が的中してしまいました。

参加者の数が、予想よりも大分多いぞ!



受付で、ざっとした人数を報告してもらったら。
ものすごい人数でした(汗)

去年のクリスマス会も、
大人気企画「アイスクリームできるかな?」のときも
ここまで多くはなかったぞ。
もしかして、なぜなぜ史上最大の参加人数かもしれない!



なぜなぜは、参加費は親子一組で100円。
つまり、子どもが一人でも、二人でも、三人でも、
お母さんが払うのは100円。
でも、工作材料などは、子どもの数だけ渡します。
だから子どもが多い人ほど得。

そういう考えで運営しているので、
プレゼントも一人一個ずつ渡したい。
それで、去年は子ども全員にひとつずつ渡しました。
去年は70個発注して、それでも9個くらい残ったんだ・・・

今年は去年の様子で、70個しか発注していないのです。
こどもが97人という時点で、
一人一個は無理という算段。

どうしよう?!?
後日引換券発動も、やむなしか?!
でも、そんな事情は分からないこどもたちが、
「あの子が持ってるのにどうして自分はないの」って
思うのもかわいそう・・・
どうすれば、一番みんなハッピーだろう?



参加者は開始時刻を過ぎても
まだ増えるかもしれない。
今この時点で悩んでいてもしょうがない!

開始時間!!!

やろう!!!



今できることを精いっぱいやるしかないもんね。
みんなにたくさん、楽しんでもらいたい!

なぜなぜ広場12月、「サイエンス・クリスマス!」。
開始です!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<12月のなぜなぜ広場 「サイエンス・クリスマス!」 そのに | ホーム | サイエンスショーのアフター 打ち上げ!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3083-a4f56142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>