にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
12月のなぜなぜ広場 「サイエンス・クリスマス!」 そのに


寒い時期だから、少し体を動かそう!

大玉送り!!


夢中になって大玉を送るこどもたち。
かわいいー。
カラービニールで作ったボールは大活躍!
はねまわる!



霧吹きマシーンで、雪を降らすよ!
降らせるのは発泡スチロール球や、
100均のデコレーションボール☆

ほんとはみんなに体を動かしてもらって
拾ってもらおうかと思ったけれど、
そんなスペースはこの人数ではどこにもないので、
その場で拾ってもらうことに(汗)



空気砲!

予定とは違うけれど、その場で見てね!

大きなわっかが頭の上を通って、
こどもたちは大興奮!



さてさてここで、ブレイクタイム☆

メントスサイダー実験やりましょう!!
本来は、1.5リットルのコーラにメントスをたくさん入れると
ペットボトルごと吹っ飛ぶくらいの威力なんですが。
ここは屋内だし、危ないし、
何よりそれじゃもったいない!!

お母さん目線で、無駄にならないように
工夫してみたいよ☆
500ミリリットルの炭酸ペットボトル、
ラベルをきれいにはがしてあらって、ボウルにセット。
そこにフルーツ缶をあけて、最後にメントスを2つ3つ投入。

しゅわしゅわあわわ、大噴水!
流れた炭酸は、微炭酸のフルーツポンチ☆

クリスマスパーティーでぜひやってみて!!!



動いたし、すごい人で喉がかわいたよね!!!

本当はサイピアの科学体験学習広場では
飲食禁止だけど、実験結果を確かめるのはオッケー(笑)
みんなで少しずつわけあってのもう!!

スタッフ、配膳をお願いします!!!



ジュースを飲んでブレイクしながら、
クリスマス演奏会。
グラスと水を使った演奏です。
まずはおうさま。



つぎはいっとん。
いっとんは、少し水で指を湿らせて指でグラスを
鳴らします。
グラスアーモニカです!



大興奮の1時間も、あっという間に終了時間が
来てしまいました。

クリスマスプレゼントを渡します!!

明日もう一回だけ続きます。
おつきあいあれ!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/20 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<12月のなぜなぜ広場、猛反省! | ホーム | 12月のなぜなぜひろば 「サイエンス・クリスマス!」 その一>>
コメント
それにしてもすごい人数ですねぇ。楽しそう!
会場の熱気と歓声が伝わってきました。

サンタクロース姿は可愛いです。今年はあと何回着ることになるのでしょう??
【2015/12/22 00:31】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん

おはようございます。コメントありがとうございます!

今回はクリスマス会ということで人数がふくらみました~。おそらく暖房を切っていたと思うんですが、薄着の私たちでさえも汗だくになるほどの熱気でした。
こどもたちが多いと、室内温度があがりますからね~(笑)

サンタ姿、褒めていただいてありがとうございます!年甲斐もなく着ちゃいましたよ☆

いっとんもサンタ姿になっていますが、
いっとんはとねさんより年上です(^o^)

こどもたちの笑顔が見れるなら、
大人達がこんな風にはじけるのも
悪くないなあ、としみじみ思うクリスマス会なのでした☆

【2015/12/22 08:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3084-28151412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>