にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
第15回全国科学教育ボランティア研究大会 講師! その一


さあ、いよいよこれが年内の
大仕事の大詰め。

全国科学教育ボランティア研究大会が、
今年はおりしも岡山で開催されることになり。
そこでの分科会の講師の依頼を受けていたのです。

まつさんと出動だ!


山の上に昇って、いざ到着!
岡山理科大!



あっ看板が出てるぞ。
荷物を搬入します。
今回の科ボ研のページはここです。
私達は、上記のページ下方に出てくる「分科会3」の講師です。

学生さんや、社会人や、科学に関するNPOや企業など。
畑や年齢は多岐にわたりますが、
科学を愛し、科学普及を目指す人間が参加します。

ネタ披露や、情報交流も目的の一つです。



おっ 部屋の広さがちょうどいいや。
大きすぎず、小さすぎず。
緊張しない程度の部屋でした。

準備準備。



基本的にはネタ披露となる分科会3ですが、
今回はワタシとまつさんが講師。
目新しいネタには限りがありますがー

学生や、学校の先生とは違う、
【主婦としての目線での科学普及】で話をしたので、
いつもとは違った切り口だったようです。

以前、私がやったサイエンスカフェ企画

「にわとりおかんのリカフェ」

で使ったパワーポイントを
今回のために少し修正して臨みます。
(リカフェについてはここを参照



この大会に参加する人はみんな知ってる。
アンチニュートンビーズ。
みなさん、口をそろえて
「セットするのは時間がかかり、やるのは一瞬」
「材料費が高くて」
とおっしゃいます。

そうなんです。ホームセンターで買っても、
このボールチェーンは20mで7000円くらいします。

家庭のお財布を握る主婦の立場からすると、
とてもおすすめできません。



でも、子どもがもしこの現象にはまって、
「家でどうしてもやってみたい!」
「ママ、あのチェーン買っておうちでもやりたい!」

そんな風に言って、泣きだしたりだだをこねたら、

アナタはどうしますか?



「ごめんね、ここへまたきてやってね」って言う?
いつになるかわからない約束をする?

そんなつらい返事しなくていいんです!

100均の、クリスマス用の飾りでできちゃうの!!
100均では5m100円。
20m買っても400円。
チェーンを入れるプラスチックコップを買ったって、
500円ですよ!
(税はかかるけど(笑))

これなら、簡単に手に入る!
そして安い!!
自信を持って、おかあさんたちにすすめることができる!

ここで言いたいことが一つ―



ほら、「安心してください。はいてますよ」の。
あれです(笑)

ウケた!
よっしゃ!!



このギャグを言いたいために
ここに来ました(笑)

すみません、ふざけた科学講師で(汗)

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/22 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<第15回全国科学教育ボランティア研究大会 講師! その二 | ホーム | 12月のなぜなぜ広場、猛反省!>>
コメント
おうちで科学の視点は、主婦ならではの感覚ですよね。プログラムの中に楽しいギャグが入っていて、一層楽しいショーになりましたね。大成功おめでとう。
【2015/12/22 19:44】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

おおっ!
コメントありがとうございます☆

私としては、みなさん自信を持って独り立ちでやっておられる方ばかりなので見たことあるネタだから退屈に思われるかもしれないな~と
かなり申し訳ない気持ちで臨んだのですが、
アンチニュートンビーズの高価さが100均一で解消されるということにみなさん驚いてくださいまして、やってよかったー!と思いました。
サイダーも、みんな大喜びでしたよ☆

このギャグ、実はかなりギリギリで
「ギャグの神様」が降臨なさって出たものです(笑)
急いでパワポを修正し、
「ウケるといいいなあ」とニヤニヤしながら
会場入りした不届きものお笑い講師の私です(^^;;;
【2015/12/22 20:20】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3086-465978e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>