にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
第15回全国科学教育ボランティア研究大会 講師! その二


そして、メントスサイダーを「おうちで科学」に
焼き直した「メントスサイダーフルーツポンチ」。

これがかなり、ウケがよかった!
何よりもムダが出ないわけだしね☆
とにかく主婦目線で
「お安く楽しく安全に」という目的を全面に打ち出したのが
新鮮だったようです!

そして、私の大好きなネタ、噴火ドレッシング。
これは、私オリジナルのネタではなかったのですが、
おうちで実験を楽しんだあとそれがそのまま
ドレッシングづくりになって、ムダにならず楽しいので
紹介させていただきました。
まさに「おうちで科学」!

ところが残り時間に焦るあまり、考案者の告知を
忘れてしまいー


なんと、会場に考案者の方(白數先生)がいて!!!!
青ざめるワタクシ!!!

ああああああ
すみません、告知をすっとばしてやったので、
さも自分のネタのように見えたかもしれません。
どうしよう~ 申し訳なさでいっぱいになる私!

(昭和大学の白數先生の、
噴火ドレッシングについてはここ!)



なんという失礼をワタクシはー

ほんと、大反省。
これは完全に大失敗。

やっちゃいけないんだよなー
出典は必ず明らかにするのが大人としての常識。
いたたまれない気持ちでお詫びをします・・・



前半私で、後半まつさんだったのですが、
私が少し時間が押してしまい、まつさんに
あわただしい思いをさせてしまいました。すまん・・・

でも、まつさんの披露するネタも
みなさんのくいつきがかなりいい!!!
私のネタは小手先のネタですが、
サイピアの誇るアイディアウーマンまつさんのネタは
いつもいつも素晴らしいです。

自動浮沈子はオリジナルではありませんが、
みんな面白そうに反応している。
バブルリングのほうは、基本的な概念は他の方ので
ありましたが、まつさんが様々な試行錯誤で
形を変えながら、ようやっと今の形になったもの。
自信を持って、紹介できます!

すごいよ!さすがまつさん!
写真を撮る人が列になるほどの大人気!



私のほうは反省点がいっぱい!

あまりにも時間が足りず、
本丸のウズラ卵の実験を失敗したのが
とても口惜しい。
ううー あの 「ぽんっ!」という音を
披露したかった・・・・

これも私の力量のなさ。
反省です。

来年の
「サイピア新春事始め
 サイエンスインストラクター競演会」ではしっかりできるように
練習しておこう(涙)



そんなこんなで無事発表は終わり、
閉会式―

なんと!!
かの有名な「ガリレオ工房」の代表滝川先生が
閉会式にいらっしゃいました!

うわあ~!
ドラマ「ガリレオ」の科学監修、そのほかにも
「世界一受けたい授業」や「ほこ×たて」などで
テレビでも有名な先生。



本物だあ本物だあ~。

科学講師として、パワーをあやかりたく。
背後からおがむサイピアの二人(笑)
来年もより一層、がんばりますように~!



で、日も傾いてきたころ、搬出。

楽しくてしょうがなかったけど、
ショーの段取りとか、告知忘れてたこととか、
いっぱいいっぱい反省点が出てくる。



そ、そうなの?
喜んでもらえたのかなあ。



ええええっ!!!!
そ、そんな嬉しい言葉をもらっちゃったら、
ニワトリ空飛んじゃうよ!!!!



まつさんのステキな励ましに、
科学魂に火がついて。
胸が熱くなるワタクシ。

いろんな失敗したけれど、
それをその分次へのバネにする!

まつさん、ありがとう☆
来年も、一緒にがんばろうね!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/23 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<BoSS | ホーム | 第15回全国科学教育ボランティア研究大会 講師! その一>>
コメント
やっぱり、にわとりおかんとまつさんは最強のチームSSMですね。サイピアの誇りです。
【2015/12/23 07:52】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

ありがとうございます!うれしいお言葉!
コメントいただいていたのに、
返信が遅れてごめんなさい。

いや~ほんと私はまだまだだし、
まつさんみたいにアイディアウーマンではなくて
アイディアに枯渇しているので、まつさんは頼もしい相棒です!

まつさんに引っ張ってもらう感じで、
どんどん成長していきたいなあ☆

【2015/12/23 23:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3087-19dfe0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>