にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
BoSS


昨日のブログで描いた、
噴火ドレッシングの考案者、
昭和大学の白數(しらす)先生。

会場ではバタバタして、
あわただしくお詫びしただけだったので
なんとも申し訳ない気持ちがいっぱいで。
後からメールにてもう一度連絡を取ってみました。


そうしたら、そのお話の中で、
BoSSというサイエンスショーバトル(実験バトル)について
教えていただきました!

東芝科学未来館と、
滝川先生やしらす先生の所属するガリレオ工房で
主催するバトルらしいのです!

私、初めて知りました。
こんな面白そうなバトルがあるなんて!



まずは事前エントリーで、その内容で選考が行われ
四組が選出されます。
その四組が、川崎にある東芝科学未来館で
一般の観客の前でそれぞれ演示し、
投票形式で勝者を決める、というもの。

全国から集まる科学講師たちのバトル。

ああ・・・なんとオモシロそうな企画!



私はまだ科学講師初めて日も浅くて経験も少ないし、
日本全国から集まる精鋭の科学講師たちの中では
御呼びではないかも。

それでも・・・それでも・・・



エントリーはしたい!!!!!!
事前選考で落ちても、それでもいい!!

この胸で燃え盛る科学講師魂を
鎮火することはできないのです!

どうしてもやってみたい。
挑戦せずにあきらめたくないっ!



科ボ研の大仕事を終えてほっと一息。
冬休みは少しのーんびりしようかと思ったけど。
やりたい事いっぱい。
新ネタを練るには、サイピアの仕事が落ち着いている
冬の間しかない!!!

ってなわけで、結局冬休みも
じっくり座っていない私なんだろうな~。

ま、楽しいから、それでいいや☆

がんばります!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/12/24 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<砂糖の科学 事前実験 | ホーム | 第15回全国科学教育ボランティア研究大会 講師! その二>>
コメント
やる気まんんですね!全国大会、甲子園のようなものでしょう。w
もし全国大会に出場ということになったら、いつもとは違うスペースなので会場の広さとかに合わせて見栄えのするように工夫されたらよいと思いました。アウェイでの闘いですから。

とはいえ、何度も経験を積んでいらっしゃるようなので僕としては安心して見守っていられます。

頑張ってください!
【2015/12/24 12:06】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん

コメントありがとうございます!
そうです!言い得て妙!まさに科学講師の甲子園ですよねえ~!

事前エントリーでは、20分をどのように段取りをすすめていくか、使う道具や行う内容、セリフなどを書いた台本のようなものを提出し、それが選考のふるいにかけられるようです。
おうちの科学の楽しいネタ、それから、天井が高いのだとしたらその条件をうまく使ったネタ、組み合わせてできたらいいなあ、と思っています。

アウェイでの戦いなので、やはり言葉遊びやダジャレは外せませんね(笑)
観客の心をどれだけつかむかが、成功の鍵かもしれません☆

本戦にすすめるかは分かりませんが、
何年かかけてでも、出場してみたいと心を燃やしています。
とねさんに、そういっていただけたら百人力ですね。がんばります!!!!

企画を練るだけでも、ワクワクしてきます!!
【2015/12/24 13:22】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3088-422ea0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>