にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
クリスマス・ケーキ 2015!


ゴールデンウィークといい、長期休みといい、
大概はそこへ向けて
体調を崩してしまうそーさんです。
張ってた気がゆるむのかなあ・・・

はなづまりで体を横にすることができず、
座って寝ようとしたものの。
息が苦しくて寝られず。
処方してもらった抗生物質が合わなくて腹痛で
さんざんのクリスマスでしたが・・・


クリスマスイブまでには、抗生物質も変えてもらえて、
なんとかケーキは食べれそう。

24日は終業式。無事通知表ももらって帰ってきたので、
ケーキ、作りましょう!



毎年、終業式の日はイブとかぶるんだよね。
そうすると、あわただしくて一からケーキを作る
時間がない。

なので、いつもスポンジだけは手抜きします(笑)

このスポンジは、うちの近所のスーパーに常時売っていて、
クリスマスのシーズになると山積み。
簡単に買えるのですが、これがおいしいの!
そして、全くの無添加。私も安心して食べれます!



要するに、生クリームを泡立てて、イチゴを切って
盛りつければ、クリスマスケーキになります!

泡立ては親子で交代で遂行します。



去年よりも手つきが慣れてきたね。
(去年のケーキ作り前編
去年のケーキ作り後編)
上記記事を見てみれば、去年は誕生日ケーキがクリスマスに延期で、
そのクリスマスケーキも私がだめで大晦日に延期になったんだった・・・
去年はさんざんだったなあ・・・

今年は無事にクリスマスに食べれるぞ!

よーし!交代しよう!



実家に来ているので、
おやじさんがそーさんのケーキ作りの様子を
写真におさめようとスタンバイ(笑)

ああ~ケーキおいしそう~



二段ケーキで、中にもイチゴとクリームが
しっかり入ってるよー。

完成だあ!



これがねえ・・・ほんとおいしいの!!
自分達で生クリームの砂糖を入れてるから、
甘さ控えめだし。泡立ててすぐのを塗るので新鮮!!

何千円も出して高価なケーキを買ってても、
甘味料アレルギーの私は食べれないこともあるし(涙)

我が家としては、買って食べるよりずっと安心で、
ずっとずっとおいしいのです!!!

来年もやろうね!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2015/12/28 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<忘年会2015 前編! | ホーム | おうさまコーナーのパネルを描いたよ!>>
コメント
そーさん、体調大丈夫?
ポチ子も同じ頃鼻風邪ひいてたし、Cちゃんも鼻風邪だったから、流行ってたのかもねー。

そのスポンジケーキ、我が家もクラスの女子が集まってクリスマス会やったとき使ったよ〜!
無添加だったなんて知らなかったー!
そーなんだねー!
実は表面が若干固めの気がしたの。
保存料とか入ってないからなんだね〜。

そういえばさ、年明けてお互い都合がいい時に一緒に味噌仕込もうよ!!
またいろいろ相談しましょ〜!
【2015/12/29 21:22】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん コメントありがとう!
そーさん、抗生物質を12日間くらい飲むことになったけど、いまはおちついてるよー。
すさまじい鼻づまりだったよ・・・親子で寝られず(汗)

私が安全に食べれるやつだったのよ♪
あれ、ふつうに売ってるけれど、おいしいよねー!

そうそう、みそね、寒仕込みやりたくてタイミングを見てたんだけど、今年はぜひ!やりたいよねえ。あと少しで、前につけたみそが終わりそう。
今つけても、一年待つけど、ぜひまたあの「手前みそ」のおいしさを味わいたいよね!
【2015/12/30 08:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3096-2c66d53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>