にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
温活 続き


温活について思いあぐねながら
外出時に入ったジュース屋さん。

いつもは外では珈琲を飲むのが常ですが、
このお店には珈琲は置いていなかったので・・・


仕方なく、他のメニューを選ぶ。

うーん。

ハニーは好きなので、それ系で選んでみましたが・・・



ハニーとミルクは合うけれども。

ミルクとジンジャーって、
私としては未体験ゾーン。

合うのかな。
しょうがだよ?
辛い感じの味だよ?
ちょっと想像できない~
でも、アイスで飲むから飲みやすいかな・・・



まあいいや。
私は意外と食べ物に関しては
チャレンジャーな人間なので、トライだあ。

百聞は一見にしかず。

どうかな?



思わず隣のそーさんがビクつくほどの勢いで
舌鼓を打つ母である!



ほんとにしょうがまるまる一個が入ってるんじゃないの
というほどの量がスライスされて入っていたので、
もったいなくて家に容器ごと持ち帰り。

それをもう一度牛乳で煮出してみたら、
しょうがエキス健在!
絶品!



その衝撃の美味しさに、
次の日スーパーにしょうがを買いに走って
早速はちみつ漬けを作りました☆

むふふ☆

これでしばらくストックができたぞ☆



私が撃沈したしょうが珈琲も、
この蜂蜜ショウガ漬けとミルクがあれば大丈夫!
カフェオレ風にして飲むと、
これまたうんまい♪♪



あまりのおいしさに、

子どものころ使ったきりで普段使いもしない
岡山弁全開で感動したりなんかする
ショウガナイワタクシである(笑)

よーし!
今年はショウガウィンターだ!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/01/17 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<漢字の勉強 | ホーム | 寒さに負けるな 温活!>>
コメント
おかんさん

ぼっけー、うめぇー

とは言いませんか?

玉島出身の父は、そう言ってましたので...

と、いつものよーに、妙なところにピンポイント突っ込みですんません...
【2016/01/17 15:30】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます―。寒いですねえ!

言います言います!
「うめぇー」は言いますね!

梅酒飲んだり梅干し食べたりで
「うめ、うめぇー」なんちゃって☆

「でーこんてーてーて」

「大根炊いておいて」

とか、

「はよしねー」

「早くしなさい」

とか、岡山ならではの方言もおもしろいですねー。


明日は関東でも雪の予報とか。
温かくしてお休みください!(^-^)
【2016/01/17 20:42】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ジンジャーとミルクの組み合わせ、私も好きだよ~!
眠れる成分揃ってるから、眠れないときとかにめっちゃいいよー!
うちでは白菜のミルク煮をよく作るんだけど、たっぷりショウガを入れて、最後に片栗粉でとろみをつけたら最高に暖まるし、よく眠れておすすめよ~(^_^)

たださぁ、しょうがって持続性があんまりないんだって。。。
消化されたら徐々に冷え出すそうな。。。
私的に温活でお勧めなのは、ホットジェルとかホットクリームを温めたいところに塗ることだよ。
私は整体師さんに勧められて買ったのを思い出して今朝塗ってみたんだけど、夕方の今でも持続してまあまあ暖かいわ~!
塗るカイロみたいなものなんだって。
おかんちゃんなら、手に塗っとくといいんじゃないかと思うんだけど、欠点としてはトイレ行って手を洗ったり、水仕事したら取れちゃうことと、塗った手で目とか掻いちゃうと目がファイヤーしちゃうってことかな(笑)
それだけは気をつけるとしても、お勧めだよ~。
【2016/01/18 17:09】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

コメントありがとう!
なんかねー、甘いのとしょうがってあうのか?
と疑問だったんだけど、杞憂だった!おいしーい。
ミルクしょうが煮かあ。いいねえ。試してみる♪

塗るカイロ、試したことないんだー。
アレルギー反応さえ出なければいけるなあ。
また今度薬局でみてみるね。情報ありがとう!

明日は最高気温4度のめちゃ寒だから、
お互いあったかく保温だねー(涙)
【2016/01/18 21:19】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3099-b30fce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>