にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさん、初の字幕チャレンジ☆


実は、今回の「スターウォーズ フォースの覚醒」が、
そーさんにとっての初の字幕でした!

我が家はディズニー系の映画は見ないので、
見に行くのはもっぱら邦画ばかり。
去年、「ベイマックス」で洋画デビューしたときは、
迷った末に吹き替えにしたんです。
字幕についていけないかなあって思って。

でも、私は昔から字幕で映画を見ていたし、
役者さんの地声も聞かせてあげたくて今回は字幕にしました。


我が家は早期教育とか英才教育に
全く興味がないので、英語の教材もナッシン。
むかーし、英語のDVDもいくつか持っていたけど、
あまりにもそーさんが興味ないので友達にあげちゃった。

まあ、文法の勉強なんて、大人がやっても面白くないよね!

好きな音楽を必死に耳で覚えたり、
好きな映画を字幕で見たり、そういうところから
外国語っておもしろくなってくる。
ま、私もたいしてしゃべれはしないのだが
相手の言っていることを理解することくらいならできる(笑)
なので、スウェーデンに短期間住んでたころも
なんとかなった。
語学は、そんな風に生き生きと習得するのがいいね。


そーさんが字幕OKだったようなので、
これからは字幕で映画を楽しめそう☆
映画が楽しくなるなあー!



今回、すごーく聞き取りやすい英語だった。
フレーズも簡単な物が多かったし。



ほかにも、レイア姫とハン・ソロが再会するシーンで

「・・・Same jacket. (昔と同じジャケットね)」
「NO! New jacket! (違うよ 新しく買ったジャケットさ)」

なんてのもあって、聞き取れて嬉しかったみたい。



我が家で今一番はやってるフレーズ。

「アイルショーユゥゥゥ
 ザ・・・ ダアァァァァァク サアアァァィド」

心もちエコーかけるみたいな感じで(笑)



さて、英語を楽しんだあとは、
日本語側からスターウォーズを楽しんでみよう!

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/01/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本的宇宙戦争 | ホーム | スターウォーズ フォースの覚醒!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3106-e1a661df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>