にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
紅白というもの


去年の大晦日。

紅白なんて、私が小さいころくらいしか
見たことないのですが、
そーさんが物心ついたころから、
見るようになりました。

なぜなら、そーさんが紅白鑑賞を熱望するからです(汗)
さすが昭和テイスト漂うダンシだけあります・・・

今調べたら、そーさん初紅白は2008年大晦日でした。
以下に過去の紅白載せておきますね。2014年編はおススメ☆
2010年紅白はここ
2013年紅白はここ
2014年紅白前編 辛口そーさん
2014年紅白後編 まだまだ辛口


さて、サブちゃんも引退してしまった紅白を
ここまで見たがった理由は。

なんと!

マッチがトリだからなのでした!(驚)

マッチって。私が小学生のころ全盛期だったよ(汗)
これはデジャブ?
時代は巡る?



実は最近、マッチを気にしてたんだよね。
そーさん・・・

新曲を出したのもあるけれど、
母が小さいころの歌手だったと聞いて興味を持ったらしく。
「ギンギラギンにさりげなく」が気になったらしい・・・



一コマ目でリンク貼ったように、
子どもにとっての戦いは、睡魔との戦い。

今年ももれなく 息も絶え絶えのそーさんです・・・



って言いながら
目がほとんどあいてないですけど。



なんとか、聞こえてくる曲に神経を集中して
コメントをひねり出しているそーさん。

なんか、変なノイズが入ってない?



ノイズの音源は

そーさんの喉でした。


あまりの眠さに発せられている
重低音のうなり声・・・



これから新しい年を迎えようとしている
大晦日だというのに。

装いはまるでホラー映画。

あまりにも不気味なので、
もう寝てほしいなあ。

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/01/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<2015 紅白歌合戦 演歌のヒミツ | ホーム | 日本的宇宙戦争>>
コメント
おかんさん

そーさん、昭和パワー炸裂ですね!

11歳の少年としては、かなり特殊な部類に入るのではないでしょうか?バリバリ昭和世代の私でも、ど演歌に興味が無いせいか、紅白は殆ど興味を持たずにきています。演歌大好きの父親が楽しそうに見ている横で、おとなしく一緒に見ていた記憶しかありません。

私が小5の頃は、まだラジカセも持っておらず、音楽といえば母親が好きなブラームスなどのクラシックのLPレコードのみで、私自身もピアノをかなり真剣に習っていたので、クラシックしか興味が無かったという....かなり偏った少年ではありました。

中学生になってラジカセを買って貰い、洋楽のポップス、特にカーペンターズとかポピュラーオーケストラのレコード録音したり、エアチェック(既に死語?)した洋物を好んで聴いていて、紅白には全く興味なし....でした。

今思えば、好きなアーティストの歌を歌うのは英語の良い勉強にもなっていました。カレン・カーペンターの歌声で子音言語である英語の音の美しさにハマったものです。

日本のポップスにも殆ど興味無しでしたから、紅白とは全く接点なし....これまた変わり者だったのかも知れませんが...
【2016/01/05 21:31】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
新しい年になりましたね。今年も一年よろしくお願いします!!(^-^)

そうなんです。ブレない昭和ダンシ、そーさんなんです~。私も演歌には興味がなく、まあそれでもかなり幅広いジャンルで音楽を聴く人間なので、それなりにつければ見れるのですが、
(私がギターで注目している星野源とか、かなりマニアックどころも出ていたので・・・)
そーさんがいなければ見ていませんねー。

私も、小学校六年生で洋楽にどっぷりはまってからというもの、大学を卒業するころまではずーっと洋楽一辺倒でしたよ!
六年生ではまったのは、ノルウェー出身のロックバンド「A-HA」でした。今でも大好きです。このバンドが、現在の私の音楽のルーツといっても過言ではないです。
そこからイギリス、アメリカなどの80年代洋楽ブームにはまって生きてきたので、未だにそのころの曲は懐かしいですねー。クイーンもよく聞きました。この黄金期の曲は、今聞いても名曲ぞろいですね。カーペンターズもそうですし、abbaなんかも。U2も大好きでした。
やすさんの好きだったころの少し後かもしれませんが、マドンナ、シンディローパーもよく聞いたなー。

私も、レコードが擦り切れるほど聞いて、
耳で英語を模倣していましたー。ひどい英語だったんでしょうけれど、当時は楽しかったなー。耳コピ。

その当時は、日本の紅白歌合戦に対抗して、
ワールドワイドな紅白歌合戦もやっていました。
2~3年続いて、終わってしまったけれど。
やすさんもご覧になっていたのかな?

社会人になってから、日本のポップスを幅広く聞くようになりましたね。これはこれでよさもありますね。
洋楽だと、今はコールドプレイあたりが好きでよく聞いています。彼らの楽曲はU2にとてもよく似ているので、聞きやすいですよー。
【2016/01/05 22:01】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3108-602bdcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>