にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
バケツプリン試作 後編!


さて、昨日の続きです!

今日のおやつは、もちろんバケツプリン!

楽しみに、足早に階段を上って帰宅したそーさんです☆


よしっ!
固まってる!

バケツだよ~プリンだよ~(笑)



今回は初回ということで、底に空気抜きの穴をあけずに
作りました。
これで成功すれば、一番簡単だもの。

でも、でかいバケツで作ってしまったので、
ひっくり返すときは不安でした。
空間があるのでうまく落ちずに、崩れちゃうかな、とか。

まあやってみましょう!!
それっ!

思い切りよくひっくり返すと、「どすん!」という音がしました(汗)



やった!
反転成功!!!!

大きなバケツで作ったために、高さは低くなりましたが、
径としてはかなり満足な出来。
スケール比較に、油性マジックと並べてみました☆

いざ、実食!!!



今回はせっかくなので、
直にくらいつくことを許可しました☆

大型プリンにかぶりつくなんて、
なかなかやる機会ないもんねえ。



舌鼓。

味にも申し分なし!



プリンって、おいしいけどすぐ終わっちゃうんだよね。
こんな風にぜいたくにモリモリ食べるの、楽しい!!!

ちなみに、余ったら冷凍してプリンアイスにして食べるのも
オツだそうです。我が家はおやつと、食後のデザートで
たいらげてしまいましたが・・・・(笑)

これね、卵使ってないから、
卵アレルギーの子も食べれるって昨日書いたんだけど。
そういう子の誕生日ケーキがわりに作るのもいいね。
生クリームホイップして添えて、フルーツなんかも添えたら、
バースディケーキになるよ!

(そーさんも、昔は卵加工品も控えていたので、
バースディケーキ選びも苦心したんです~。
市販のだと卵が入っているから、
和菓子ケーキにしてみたり、卵フリーのケーキを探してみたり・・・
今ではケーキ自体は食べれますけどね☆)



今年は新企画をいろいろ出していこうと思って
企画案を練っているのですが、その中の
「ミルクの科学」で使えそう。

試作は成功!

なぜなぜ広場でも使ってみたいなあ。



脱力のバケツプリンエピソードでした☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/01/12 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<サイエンスインストラクター競演会、リポート☆ | ホーム | バケツプリン試作 前編!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/12 18:33】 | #[ 編集]
今日はありがとう!
大丈夫だよ!

また明日ねー。
【2016/01/12 20:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3115-a1bc1c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>