にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクター競演会、リポート☆


さてさて、今日は。
1月10日に行われた、

「新春事始め サイエンスインストラクター競演会」

リポートでーす!

サイエンスショーのしょっぱなは、いっとんのショー。
「しゅぽしゅぽ」をベースにした、真空実験30分版。
ショーの後、マグデブルグの半球実験!


次は、まつさん。「分ける科学」!

ものをどうやって分けていくかのお話から、
ペーパークロマトグラフィーにつながっていきます。
このショーの進め方がとってもおもしろくて
勉強になりました。
さすがまつさん!



ショー後のペーパークロマトグラフィー体験は
大盛況!!

この体験が、まつさんの事前用意のたまもので
とても簡単でとてもおもしろい内容でした。
みんなでサインペンの色を「分けた」ろ紙を
一つの図鑑のようにして終了です。
図鑑はサイピアの二階にしばらく展示します!
美しい図鑑になったよ!!!!

さっすがだなー。まつさん。
オリジナル企画をここまでのクオリティにもってくのって
たやすくないよ! 努力のたまもの!




まつさんに胸を借りるつもりで、私の出番。

去年の科学ボランティア大会の「おうちで科学!」の
内容を30分仕立てにしてやりました。
パワポはマンガ仕立てだよ。



「おうち」で、「家族と一緒に」、科学を体験していく。

つまり、お父さんお母さんを科学講師に仕立てて、
科学のオモシロさを伝道していく。

もちろん、科学館などでの、【家では再現しにくい大規模な実験】を
体験することも大事。
でも、それと同じくらい、私が大事だと思っている事です。
草の根運動の根幹として、私がどうしても伝えたい、
ゆずれない主張なのですが、どれだけの人に届いたかなあ。

ピンと来たお母さんの顔、
自分とは遠いところだと感じているお母さんの顔、
舞台からはいろんな表情が見えました。
草の根運動、先は長いかも・・・

でも、なぜなぜ広場常連のお母さんたちの笑顔も見えたし、
焦らず地道に。
にわとりおかん、がんばるよ!!!
継続は、力なり!



繰り返し伝えたい。

ブースや、ワークショップで体験した後、
【分かったような気がする】という所で
終わらせないで!完結させないで!

もう一度、おうちに持って帰ってやってみよう!

家族と一緒に、いろんな話をしながら、
自分なりに、ネタや好奇心を広げてみよう!

新しい発見もあるかもしれない。
最初からうまくできる事もあるし、
うまくいかなくて悶々と煙をふくかもしれない。

でも、その経験は、科学だけじゃなくて、
大人になってからもいろんな事に役立つはずだよ!



テレビでたまに見る「アンチニュートンビーズ」。

これね。20mのボールチェーンだから、ホームセンターで
7000円くらいするの。
お母さん的には、出費できないよね?

だから、100円ショップの商品4つ、400円でできるように
改良したよ!
おうちでできる!



私の後は、ベテラン科学講師の采女先生、
「元素の性質いろいろ」。
これがまた大変素晴らしい内容でした!
どうやって元素の話をするんだろう、と興味津々でしたが、
113番目の新元素のことや、元素についてのクイズや、
身近なものを提示しての元素のお話、とても面白かったです。

ショーの仕方が、とても勉強になったなー。

その後は、福井先生の「科学のクイズ」。
写真がなくてごめんなさい!
こちらも、科学講師としては大ベテラン。

ああ・・・どの方も素晴らしい。



15時にサイエンスショーとブースが終了した後は、
この日集った科学講師同士が
福井先生を座長に情報交流。

いろんな方のいろんなお話、
おもしろいネタ、たくさんの刺激がありました!



この日まつさんも、スペシャルアイテムを持ってきて
くれていました!!
巨大塩の結晶!!!!

科学関係者、全員 大絶賛☆

とにかく大きく、透明度が高く、美しい!!!!
見応えあったよ~~!!!



朝から夕方まで、ものすごい情報量が入ってきた
濃ゆーい一日でした。

みなさん大ベテランだし、私なんかと年季も違うし、
ああ~とてもたどり着けない~~・・・・

と、全力ノウテンキ女のワタクシが珍しくブルーになって
帰宅・・・むむ・・・なんだかおかしい・・・・
どうした?疲れか?!知恵熱か?!



過多の情報に処理能力がついていけなかったのか、
疲れたのか、
家に帰ってぐったり・・・・

やっぱりね。
メンタルが弱るときは体が弱っているのよ(キリッ)

私は体調にかなり波があるので、
この日は谷間だったみたいです。
頭をからっぽにして寝よう!

明日に続く~☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/01/13 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<翌日は、新春ボーリング! | ホーム | バケツプリン試作 後編!>>
コメント
おつかれさま。最高に受けた「メントスサイダー噴出アンドフルーツポンチ」のアイデアは子どもはもちろん、大人も大喜びで、家でもしたいという方が大勢おられましたよ。テーマ「おうちで科学」の看板になりそうです。明日のブログにのるのかな。
【2016/01/13 10:04】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

コメントありがとうございます!おつかれさまです!
メントスサイダーフルーツポンチで新春乾杯は、
楽しかったですねえー!

はい、フルーツ缶開けてー
パッカーン
はい、「ハッピーニューイヤー!」

ってな感じで♪

家でやりたいという人が多かったとのこと、うれしいなあー!!
このフルーツポンチネタは、サイエンス・クリスマスで描いたので、残念ながら競演会の記事はここで終わりです・・・・

が!おうさまが来週いらっしゃるときにあわせて、「砂糖の科学」で使おうと思ってるネタの
いいアイテムを作っておりますので、またもってきますねー。
ぜひ見てください!!

福井先生がおっしゃってた、寒天と砂糖のネタですが、私のは色つき版です。お楽しみに!!!(^-^)
【2016/01/13 11:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
追記です~。

新春メントスサイダーの記事、
その後友達からもメールが来て自分たちで受けがよかったようなので、
やっぱり、後日書くことにしました★

少しずつ、【おうちで科学】普及ですよね!
がんばりまーす★
【2016/01/13 13:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3116-1d983b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>