にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
総合発表会 後編


さてさて、総合発表会レポートの後半です。

今回母がオドロイたのは!

生徒たちの発表の質の高さです!


地球の環境を考えるというテーマで、みながそれぞれ
取り組みを行っての報告会なのですが。
そーさんは、夏休みにソーラークッカーによる
水の温度上昇を電気量に換算する研究でした。

写真は、自作したソーラークッカー「ききょう」です。

これは、ネットで作り方が公開されている
ソーラークッカー「あさがお」のバージョンアップ版で
「ききょう」という名前がついています。

真夏の炎天下での実験だったので、
熱中症にならないように注意するのが大変でした・・・



他の子たちも、それぞれの取り組みを発表します。

全員が、自分用に作ったパワーポイントを使っての
発表なので見応えバッチリ。

すごい!すごいよ、みんな!!!



パワーポイントと、テレビ画面を使った発表も
とてもよかったのですが、
それにもまして、内容がとてもよかった!!!!

大人も「節約しなくちゃ」と、襟を正すような、
心に届く内容ばかりでした。



まるで学生の卒論発表のような迫力。

いや、みんな堂々としっかりと声を出していた分、
そこらへんの学生よりよっぽど立派だったと思う。



合間の休憩時間。

私が科学講師「にわとりおかん」であることは、
各家庭に配布されるイベント情報チラシの効果もあって
段々知名度があがってきているのですがー

「サイエンスインストラクター」という単語が
あちらこちらから聞こえる(汗)

あっネタとしてオチをつけている子もいるぞ(笑)



にわとりおかんの知名度があがっていることで
とても嬉しい気持ちでいるとー

なんと私の父(そーさんの祖父)「おやじさん」の
知名度も凄まじくアップしていて
なんだかくやしい気分(謎)



夏の実験から、この発表のために
何カ月もがんばってきたそーさんたちが帰宅。

きっと、みんなもおうちに帰ってほっと一息だね。



さあ!おひるごはんを食べよう!

食べたら、お疲れ様という意味も込めて
行こうと約束してた、映画にゴー!!

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/01/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<映画鑑賞「シーズンズ」 | ホーム | 総合発表会 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3127-d9df92a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>