にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
映画鑑賞「シーズンズ」


さてさて、土曜参観を終えて、午後から映画!

この映画は、そーさんが予告編を見たときから
ずっと「見たい!」と言っていた映画です。


「シーズンズ」。

自然や生きものたちを見つめた、
ドキュメンタリー映画です。



「WATARIDORI」や「オーシャンズ」などを撮影した
監督の最新映画。

両方見たかったんだけど、
両方とも見に行けなかったんだよね・・・
今度こそ!



我が家は意外にも(?)
生きものが大好き。

クジラやイルカをはじめとする海洋生物、
ダイオウイカやダイオウグソクムシ、メンダコなどの
深海生物、クマ、ゾウなどの陸上生物・・・・
そして、クマムシなどの小さな動物。
大きさを問わず、種を問わず、生きものが大好き!
(もちろん虫も!)

ミノムシやメダカなどの、
私がこどものころには当たり前にいた動物たちも
現在レッドリスト(絶滅危惧種)ですよ。
信じられない。
海に住むユニコーンと称される海洋哺乳類動物「イッカク」も、
現在レッドリスト。

そんな風に、大好きな生き物たちがどんどん地球から消えようと
していると思うと、胸が痛みます。

そんな折、こんな風に生き物を見つめたドキュメンタリー映画が
公開されたので、親子ではせ参じた次第です!



まるでCGか、と思うほどの迫力!!!!!

ど、どうやってこんなシーンを撮ったんだ?!
とオドロクシーンばかり。

オス熊のケンカや、馬がオオカミに追われるシーン、
息もつかせぬほど。

しかし、あくまでもドキュメンタリー。
スタッフが動物に危害を加えたり、演出したりということは
ありません。

スタッフの動物に対する情熱と愛情が、
ひしひしと伝わってくる映画でした。



胸にしみた~!!!!

どんなに小さな生き物でも、大きな生きものでも。
厳しい自然の中で、
一生懸命生きようとする生き物を前にすると、
人間なんてちっぽけな存在だなあって思います。

驕っちゃいけないね。やっぱり。



シーズンズはね、こども料金が格安に設定されているので、
ぜひ保護者同伴で鑑賞してください!!!

これはこどもに見せて、伝えていきたい内容です☆



さて、実は以前からチェックしていた映画が、
(動物じゃないけど)
もう一つあるんだー。

三月公開の、この映画!



これ!!!

実はわたくしは山登りはしないのですが、
山岳ネタが好きでして~。
イッテQのイモトの登山シリーズは必ず見るの。
それから、以前スイスに旅行したとき、
グリンデルワルドから見たアイガー北壁や、
観光客として行ったユングフラウヨッホ、
それからこれも観光に行ったツェルマットのマッターホルン・・・・
そのときの山の美しさが忘れられないのです。

大自然の前にいると、人間がちっぽけに思えて。
そういう意味では、動物を見てるときとおんなじなのかな。

今回はエベレストでのロケ敢行だし、
主役が岡田准一君と阿部寛さんと聞いたら、
行くしかないよ(笑)

映画資金を貯金だ!



さて、シーズンズでも雪が出てきて、
「エベレスト」も雪山ですが。
この日は翌日に数十年に一度の寒波襲来を控え。
岡山でも積雪の予報でしたので、
翌朝を楽しみにするそーさん。

積もるといいけど・・・
しかし台風が直撃するするって言ってて
直撃しないのが
災害とは無縁の岡山だからな~(汗)


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/01/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雪はつもたか まだかいな | ホーム | 総合発表会 後編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3128-384fd420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>