にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
大事なお友達


五年生もあと残りもう少し。
こどもたちも、ずいぶん大人になってきました。

そんな中、
学校に来れなくなっている
大事なお友達がいます。


こどもちゃんも、
お母さんやお父さんも、
私達親子が大好きな人たちなんです。

去年の秋の展覧会の頃にはもう、
不登校気味にはなっていたのですが・・・



なんと、私達の展覧会場まで、
足を運んでくれたのです!!!!



うんうん。
うんうん。
話はママ友から聞いていて、心配してたんだ。

久しぶりにこのお友達に会えて、
私は嬉しくてたまりませんでした(涙)



このご家族は、その前の展覧会も
ご来場くださったのですが。

なんと、今回は
ひきこもりがちだったこのお友達が自分から、
「そーさんたちの展覧会は、行きたい」
と言って来てくれたのです!!

それがどんなにスゴイことか。
お母さんたちの嬉しさもよく分かります。

あっ恥ずかしそうにニコニコしてる~。
いい笑顔だよ!
元気でよかった!



幸い、このとき会場にはこのご家族だけでした。
ゆっくりしてってね。
好きなように見てっていいからね。

ホントウに来てくれて嬉しかったよ。
ありがとう。



ところがその後、どんどん状況は深まり
玄関にも近づけないような状態に
なってしまったようなのです・・・

心を痛めつつも、科学講師のイベントなどでバタバタとして
声をかけられずにいたのですが、
そんな折、共通のママ友から連絡がありました。



このママ友は、近所に住む仲良しママなのですが、
私の科学ネタを みずから周りに広めてくれる
頼もしい科学伝道師なのです!!!
(いつもありがとう!!)

そんなママから、おうちでダイラタンシーの質問が。



スーパーで、片栗粉の袋一つゲットしたら(250グラム)
計量カップ1杯!(200ml)

重さをはかって、その何分の一の重さだの、
1ml単位で細かくはかった水の量が何ミリリットルだの。
そんなこと言ってたら、
忙しい主婦には伝道できないんだよね!
私だって、そんなの覚えられない!

だから、日々の生活の中で、
身近に、具体的に分かる方法で提示。
それが「おうちで科学!」の真骨頂なのだ!



なんと!
このお友達の気晴らしになれば、と、
ダイラタンシーの準備をしていたママ友なのでした。

愛の人がおる~
愛の人がここにおるぞよ~(涙)



うん!
私たち、ダイラタンシーに参加できなくてごめんね!

結果はどうだったか・・・

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/05 00:00】 | こどもたちへ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<科学のオモシロさの持つパワー | ホーム | 桃太郎温泉と、その後日談☆ (プチ旅行 後編!)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3134-d726765f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>