にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
カモシコ!(醸壺) 発酵の科学!


体を壊してから、
発酵食品が好きになりました。
おいしいー。

特に乳製品は昔から大好きでよく食べていて、
最近はヨーグルトがかかせません。
チーズも大好き。

甘酒も!


体力がなくて疲れやすいので、そういうときには
甘酒チャージ!
あっ私が飲むのは、砂糖入ってないやつです。麹の甘味のやつね。
ほんと、おどろくほど即効で効くのよねー。

でも、甘酒って、買うと結構高い。
お値段気にせず、もっとがぶがぶ飲みたいなあ。



で。対費用効果を考えて。
新春のお買いもの、思い切って買っちゃいました!
(大事に使って、あとは節約だあ!)

カモシコ!(醸す壺と書いて、かもしこと読みます)



ヨーグルトメーカーの高機能版です。
ヨーグルトメーカーだともう少し廉価なのですが。

甘酒機能がついてるので購入決意。

要は、温度と時間をセットして保温するだけのものですが、
作るものによって適温を長時間保つことが、
日常生活の中だと難しいので頼ることにしました。



市販のヨーグルトを種として使えるのがいいね!
もちろん、種菌を別途手にいれれば、
とろーり カスピ海ヨーグルトも作れちゃうのよ~。



市販のヨーグルトなら、五時間ほっとけば完成!

牛乳500mlで作るのなら、ヨーグルト50グラム。
ほんのスプーン一杯のヨーグルトで作れちゃいます!



ヨーグルトと、好きな牛乳があれば完成だあ!

私は甘味料や添加物にアレルギーがあるので、
市販の甘いヨーグルトはほぼ全滅。
保水のための添加物が入ってるヨーグルトも食べれません。

でも、これなら安心して食べれる☆

味はごくうま!



そして、ある日のこと。
ちょうど十六穀米を炊いて、少し余った。
お?!
これで甘酒を作ったら、私の大好きな赤米甘酒みたいに、
雑穀甘酒になるんじゃないの?!



米と、米麹と、水!
以上!!

スィッチオーン!



おおおお!!
出来てる!!!!

味はどうかな?



甘酒になってる!!!!
ちゃんと甘い!!!

甘酒が甘いのは、米やもち米のでんぷんを、
米麹の中の【アミラーゼ】という酵素で糖化するからなんですよ。
つまり、ブドウ糖100%の甘みなのです~☆

麹の科学、発酵の科学!!!

カモシコ、大感謝!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/02/20 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<五年生 最後の参観授業! | ホーム | なぜなぜひろば2月「むしのきもちで春を待とう!」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3137-6fd10eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>