にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
すんごい近所に、プチ旅行! 前編


一月最後の週末は。

金曜日、こどもたちが帰ってきたら友達のおうちの
おっきな車に乗って、しゅっぱーつ!!

三家族、8人の珍道中。
パパたちを除く、おんなこどもたちだけの旅行です!


去年から行こうと話していた、
「桃太郎温泉」!
一泊です!

といっても、観光名所の温泉ではないのよ。
我々の住んでいるところから、車で20分くらいなのかな?

地元のおじいちゃんおばあちゃんに
絶大な人気のある地元温泉なんです☆
ひなびた温泉。

といっても、源泉かけ流し。湯元がちゃんとある。
食事もおいしいので、
五年生の記念に宿泊もしてみることにしたのです。

HPはここ。



お食事は隣接の「ひなせ」で食べるか、
温泉内のレストランで食べるかなんだけど、
レストランの中で食べても「ひなせ」が作る料理。
だから、いずれにしてもおいしい。

HPの写真では、分かりにくいかもしれませんが、
いけすから魚を捕ってさばく活きの良い料理。
瀬戸内産のうまみが、存分に味わえます。

私、穴子丼とったら、さばくところからだったから
来るまで時間かかったけど、
ものすごいおいしかった。
でっかい穴子が二匹。
じゅんさいのお吸い物と、たっぷりの茶わん蒸しつきで
1050円☆☆

そーさんは天ぷらうどんを頼んだのですが、
でっかいお椀にたっぷりうどん、てんぷらは別皿で
さくさく揚げたて5種(エビは二本!)、いなりずしが2つと
つけものついて、800円! 安い!



ところが~
そんな中、3月に出演する科学フェスティバルの
ショーの開演時間についての担当部署からの電話が
いっぱい着信来てた~

実はこの日の夕方ギリギリまでやりとりしてて、
一応夕方以降は家にいないことは
お伝えしていたのですが、
フェスのチラシの印刷の都合上
確認を急いでおられた様子。

サイピアのほうにも問い合わせがあったようで、
サイピアからや、それから講師の相棒まつさんからも
電話やメールが来てたよ~

これはまずい!!
とにかく、担当者に連絡せねば!



ほんとうにほんとうに
関係各所のみなさま、ご心配とご迷惑を
おかけしました(涙)

この場を借りてお詫び(陳謝)



さて、ごはんを食べたらちょっと部屋で食休み。

ものすごい宿泊料が安いんだけど、
部屋すんごいキレイだったー。快適!
ふとんは自分でしくんだけど、そんなの全然かまわない☆

今回参加のこどもメンバー5人は、
みんなちゃんと元気だけど、インドア系の子たちで、
がちゃがちゃしてない。走り回ったり暴れたりもなく、
みんなでおとなしく絵を描いたりUNOなんかで遊んだり。
落ち着いたもんです。

はたからみてると、なんかの勉強会みたい(汗)



さあて、メインの目的。

源泉かけ流しの温泉!

屋内には、水風呂、ジェット風呂、岩風呂。
外にはサウナもあるよ。

そしてなんと!屋外の露天が、
男湯女湯ともに二つずつあるんです!

下の露天の横にある階段を上っていくと、
二階に巨大なヒノキ露天風呂が!



露天の向こうはすぐに道。
道を挟んで向こうには、山側の斜面に家がびっしり。

すごいわ。あそこらへんの家の人は、
私達が立てば望遠鏡があればきっと見えるわ(笑)
私の場合は、見ごたえある立派なバディじゃないけれど。

まあしかし、この温泉に来るのは基本的に、
おじい様やおばあ様ばかり。
覗くほどでもないか(滝汗)
我々みたいな子育て世代はほとんど来ないだろうしなあ。



お風呂から上がったら、思いっきりあそぼう。
カードゲーム再開!

明日は土曜だし、帰るだけだから、夜更かし許可!



で、こどもたちが寝たあとは、
女三人で、ほろよいジョシ会。
これが楽しいのよねえ~。

ウメッシュでかんぱーい☆☆

参加メンバーのうち一家族が、
この春に引っ越してしまうので、
その思いで作りも兼ねてきたプチ温泉旅行。
いい思い出になりそう!!!!

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<桃太郎温泉と、その後日談☆ (プチ旅行 後編!) | ホーム | オタマトーン後日談>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3141-3ed096e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>