にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
桃太郎温泉と、その後日談☆ (プチ旅行 後編!)


楽しく温泉で一泊して翌朝。

この温泉は、昨日も書きましたが
基本的に地元のおじいちゃんおばあちゃんたちの
憩いの場ですので。
(大衆演劇もやってるしね!)

農業をやられている方も多いのでしょう。
ロビーに、普通に作物の種コーナーがあって。
個人的にすごくツボにはまりました。(^-^)


みんなで楽しく朝ごはん。

おいしーい。特に、ごはんつぶが甘くておいしい!
おかずや、具だくさんのお味噌もおいしかったなー。



10時にはチェックアウト。

外へ出ると、タンク車が温泉水くみ上げてました。
どこに持ってくのかな?
って思ったけれど、近くのデイサービスなんかに
持っていって、入浴させてあげるのかも~という結論に。

それでホームページをみたら、

「温泉の配達

保温設備タンクローリーにて、源泉より直送します。
  老人ホーム、福祉センター、
  銭湯、ホテル、旅館、健康センターなど」

って書いてあった!
いいねー。
気軽に外出できないおじいちゃん、おばあちゃんたちも、
きっと大喜びだと思います☆



一月末は、久しぶりに長めのお休みをいただけていて、
一年の疲れをいやしておったところ。

さあ!温泉で元気パワーもチャージしたし、
働くぞー!!!!!
と、お休み最後の日2月1日を過ごしていたら・・・



さっそく学校から
下校が早まるお知らせメールが届く。

ななななんと!
四年生と五年生で学級閉鎖のため
全校が早めに下校!?!
しかも、五年で学級閉鎖になったのは、
そーさんたちの隣のクラス!!!

♪くる~きっとくる~♪

確実に来るぞ!インフルエンザの蔓延はすぐそこだ!



で、いつ学校から連絡がくるか戦々恐々としながらも、
ひさーしぶりの出勤。

万が一の状況になることを想定して、
連絡しなければいけないところに連絡、
しなければいけない作業を前倒し、
必要なファイルを移送して帰宅。

頼むよ~
来週は私担当のイベントが2つもあるため、
その準備期間として毎日出勤予定なんだから~

とそーさんの帰宅を待つと・・・



クリティカルヒット(ToT)

2月3日から、三日間の学級閉鎖~(涙)
そしてそのまま土日に突入なので、

夢の五連休(滝涙)

喜ぶのはこどもばかり・・・

泣く泣くサイピアに翌日からの欠勤の連絡をする
ワタクシなのでした・・・
来週、気合入れて仕切り直しでがんばります・・・・

現在、周りがすごい勢いでインフルに倒れており、
大流行のピークかもしれません。
そーさんは今の時点では元気ですが、
しばらくは外出を控えてやり過ごしたいと思います。

まさに奇跡の、すべりこみセーフの旅行でした!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<大事なお友達 | ホーム | すんごい近所に、プチ旅行! 前編>>
コメント
おかんさん

今年はインフルエンザがまだ流行していないと思っていたら、なんと始まったんですね。

暮れにインフルエンザのワクチン注射をしにいきました。先生からは、来るのが遅い...と怒られましたが、こんなことも言っていました。

「今年はまだ流行していないけど、ワクチンが効いているのか、単にこれから流行するのか、どちらか分からない」..のだそうです。

皆様、うがい、手洗いで乗り切ってくださいね。
【2016/02/04 13:40】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
ありがとうございます!
いまのところは親子ともども無事ですが、
油断なりませんね~。

私も、今年あけてからはえらく平穏だったので
「これはワクチンが新しくなった効果なのかな?」なんて思っていたのですが、
インフルの子が出たらしい、と言ってから蔓延するまでが早かったですー!
感染力は、強くなっているんじゃないかしら!と思うほどです。

我が家の近所は今まさにウィルス花盛り、といった感じで、その余波で習い事の先生も体調をくずされ、レッスンがなくなりました。心配です~。
今週末のスィミングも、お金はもったいないけれどインフルをもらってかえってこないように休ませるかどうか思案しています。
この週末を乗り切れば、ピークは過ぎると思うのですが・・・

来週は私も仕事が休めないので、
今はかからぬように最大限の防衛策でしのいでいます(^o^)
家にずっといても飽きちゃうので、
インディジョーンズをいくつか借りて見ている毎日です(これはこれで楽しいですが(^^;;;)


やすさんもお気をつけください!
関東も、遅かれ早かれ、ピークがやってくると思います(涙)
【2016/02/04 16:55】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3142-2d1895f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>