にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
こんどは 生きもの系の大ニュース☆


土曜日、そーさんをプールに連れていって帰ってくると。
サイピアのスタッフKさんからスカイプが入ってました。

ん?

ニュースのリンク・・・ なんだろう?


なななな なんと!!!

鳥羽水族館で見た
我らが愛するダイオウグソクムシが!!!!
鳥羽水族館の記事はここ☆ 写真は模型だよ!)



脱皮だって!!!!

ああかわいくて腰が抜けそう!

脱皮の様子を写真と映像におさめたらしいのですが、
記録に残せたのは日本初、いや、

世界初かもしれないって!!!



ワタクシ、すごい感動したの!!

ダイオウグソクムシは、その姿の通り、
ダンゴムシの仲間なんですが。
ダンゴムシは、脱皮の時、体の半分ずつ殻を脱ぐんです。

ダイオウグソクムシも、同じように
半分ずつ脱皮していました!!!!!!



下半身の分の脱皮が終わって、
上半身も少し殻が白くなりはじめていました。

次は上半分ぬぐんだよ(感涙)
かわいいよ~(滝涙)



脱皮ってことは、

少しずつ育って大きくなってる

って事だよ。
かわいいよ~かわいいよ~たまらないよ~



我が家に科学未来館からおこしいただいた
ダイオウグソクムシも、このニュースを聞いて
ちょっぴりうらやましそうかな?

重力波初観測!のニュースと比べたら
ほっこりゆるゆるニュースかもしれませんが、
これもまた我が家としては大興奮のニュースでした!!

ぬいぐるみゲット談はここ
ダイオウグソクムシグッズの話はここ


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/14 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バレンタイン直後のうちに描きます☆ 今年の友チョコ大作戦! | ホーム | 物理学の悲願! 重力波の観測!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3145-6db0e9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>