にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
バレンタイン直後のうちに描きます☆ 今年の友チョコ大作戦!


2月14日。

本当はここまでに描くべき記事があったのですが、
バレンタインネタが旬のうちに先に描いちゃいます☆

午前中サイピアのイベントに参加して、
帰宅後遅めのお昼を食べて。
14時くらいから、やっと開始!


友チョコづくり!!!

毎年作ってるのですが、その記録が残っていると
こうやって見返して感慨深くなります。
2013年バレンタイン
2014年バレンタイン
2015年バレンタイン
2015年バレンタイン記念

↑そうそう。去年はサイピアのみんなにも配って、
親子でバレンタイン記念のキーホルダー作ってきたんだった。

今年はサイピアから帰ってきて作ったから、
スタッフのみなさんからいただくばかりで返せなかった。
またいずれ、おやつを作って差し入れます♪



今年作るのはクッキー。

例年クマのものが多いのですが、
今年は違うのですよ。



何の形だと思いますか?



答は!

メンダコクッキー!!!

私達の愛する深海生物メンダコをモチーフにした
オリジナルクッキーだよ~♪♪

いちごチョコを湯せんしたものを、焼きあがったクッキーに
塗っています。
目の部分などは、ココアパウダーを溶かして書きました。



生地が少し余ったので、創意工夫で
「アテボクッキー」。

さて、アテボとは?
ご存知の方もおりますが、
ご存知ない方も大半かと思うので補足します。

アテボとは、そーさんが生み出した架空のオリジナルキャラ。
額の部分に「ATB」(←これが【アテボ】という名の由来)と
刻印された、人工知能ロボットのキャラクターです。
そーさんの描くイラストや、マンガにもよく出てきます。

この記事の最後に、本人が出てきますのでお楽しみに★



できあがったクッキーを並べてみたら、

なんだか装いが

春の桜。



さあ!表面のチョココーティングも
乾いてきたので、お嫁入りの支度をしましょう。



1つ1つを個包装していきます。
うん!なかなかかわいくラッピングできたぞ~♪

あっ。アテボの本人も登場です!
自分のクッキーを眺めています!!

お気づきなりましたか?
そうなんです。アテボは、100均で売っているような
ゴミ箱の「フタ」の部分。
これに、幼き頃のそーさんが顔を描いたことから
生まれたキャラクターなのですよ。



今回はバレンタインデーが休日だったこともあって、
本当にご近所の、仲のいい人だけになってしまった。
進呈できなかった方たち、ごめんなさい!

日は暮れたけれど、6時過ぎには配り終えて
ほっと一息。
今日は朝からサイピアにでかけてたりして、バタバタしたなあ~。
忙しかった!

でも、心に愛があふれてとても楽しい一日でした☆

それから、毎年めぐみ先生(私がピアノを習っていた先生)から
蒲鉾をいただくのですが、今年もいただきました。
晩御飯は蒲鉾に舌鼓!ごちそうさまでした~
チョコ蒲鉾の記事はここ☆

サイピアの女性陣も、おいしいスィーツを
そーさんにまでふるまってくれて、ありがとう!!!

みなさん、ごちそうさまでした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バレンタインのサイピアイベント | ホーム | こんどは 生きもの系の大ニュース☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3147-09b19f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>