にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
チョコの科学! リポート


ちょっと前のイベントのリポートです。

2月11日(祝)に、「チョコの科学!」というイベントを
おこないました☆

もちろん、2月14日のバレンタインデーに向けた企画だよ。
本当は人数切って、もっと長い時間のショーを想定した
ものですが、今回はお試し企画として登場。
自由参加型、ダイジェスト版になります。


たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます☆

それから、山陽新聞さんが取材に来てくださいまして。
翌日の朝刊に、この様子が載りました。
記者の方、ありがとうございます!



普段食べているチョコレート。
これがね、調べれば調べるほど、奥が深い!!

まずは、原料となるカカオ。
でも、カカオの花って見たことある?
どんな風に生えてる?
受粉はどうやってするの?
いくつくらい実をつけるの?

・・・などなど、その生態だけでも大変興味深い植物なのです。



カカオ豆がヨーロッパに伝搬していった歴史なんかも
織り交ぜながら話は進みます。

さて、ではカカオ豆がとれるのはどんな地域?

熱帯で、暑いところだよね。
そこでは、私たちが食べているチョコレートはどうなる?
・・・ということは、向こうの人たちは、私たちと同じように
チョコは食べていないよね?

ではなぜ、カカオの中のココアバターは
産地で溶けた状態なのかな?

植物が育つとき、栄養分が溶けていないで固まってたら
育たないよね?

・・・なんて感じで話はさらに進みます。



カカオ豆から、カカオマス(殻や胚を焙煎してすりつぶしたもの)と、
ココアバター(油脂)がとれること。
ホワイトチョコレートには、ココアバターだけが含まれ、
カカオマスが入っていないこと。
などなどを認識しながら、

「チョコでちょこっと実験」2種。

ガムテープの粘着部や、ビニールに書いた油性ペンの跡を
チョコレートでこすってみよう。
どうなったかな?
これはココアバターの威力なんだよ!



さて。ここからがバレンタインにあててきた企画の
メインだよー。

テンパリングについて!
テンパリングについての記事はここ

テンパリングとは、チョコの配列を整えて
おいしくするための調温作業。

温度を上げて―下げてー上げて― と、二段階に温度をあげる
大変めんどくさーい作業です。



さて、ここまでに理解してきたチョコレートの内容物は。
カカオマスと、ココアバター。
チョコレートの味のヒミツは、
このココアバターの中にある、
3種類の脂肪酸(つまり油脂)の配列でできる

結晶構造にあるのです!!



ココアバターの結晶は、大きく分けて四種類。

それぞれ融点が違うのですが、
融点が高い結晶構造のものほど、
安定していておいしいのです。

ちなみに、有名な冬季限定のチョコレート
「メルティーキッス」。
あれは、企業の研究開発の成果により、
なんと融点23度の結晶を独自に見つけ、
それを応用しているらしいのです。
融点23度ということは、私が図に書いたα型の一つに
なるのかな。

このように、チョコレートの結晶構造については
各社が研究開発を続けており、まさに科学の粋を極めた
お菓子になっているんですねー!!!!



「チョコレートをおいしくするための」テンパリング作業とは、

つまり、

「おいしい結晶構造を取りだす」科学的作業

なのです!

まさに科学!



今回は自由参加型で簡単に説明しましたが、
今度この企画をやるときには
しっかりとテンパリング作業まで実験してみたい!!

そのときには、用具の関係などから、
人数を制限する可能性はありますが、
もしご興味あればその際は ご参加くださいませ!



さて!
では、さきほど「チョコでちょこっと実験」で
チョコレートを実験に使っちゃったから。

今度はチョコを無駄にせず、復習として味わいましょう!!

一人一個ずつ、本物のチョコを配って
ショーはおしまい。

ハッピーバレンタイーン!!!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今度はミクロの世界の生き物のおはなし☆ | ホーム | バレンタインのサイピアイベント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3149-fdab82ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>