にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜひろば2月「むしのきもちで春を待とう!」


大分遅くなりましたが、
なぜなぜひろば2月のリポート。

今回は「むしのきもちで春を待とう!」。

ダイナミックな工作で、虫のきもちになってみる
ワクワク企画です☆

以前同様の虫コスプレをやったのは2年弱も前。
6月4日「むしの日」に本物のホタルをスタッフに
集めてきてもらって、その流れでやりました。
2014年なぜなぜひろば「むしの日」企画の記事

今回は、虫の絵本の読み聞かせや、虫クイズをやって
そのあと蝶になる工作をします。
これは「からだブース」だよ。


せっかくなので、虫のぼうしもかぶろう!
触角をつけようね☆



春を待つ気分で、ブーケもつくろう☆



さあ、2月10日(水曜)の1時から、
いざ開始!

インフルエンザが蔓延している時期だったので、
参加者が少ないかも~と思っていましたが・・・



たくさんの親子に参加していただきました!
参加親子組数しかわからないのですが、
総勢70人~80人というところでしょうか。

科学体験・学習広場は満員御礼!

お寒い中、
ご参加ありがとうございます!

親子情報誌HUGHUGさんの取材と、
RSKラジオカー「ラジ丸」の取材が入りましたよー。



早めに工作を開始して、後半はみっちり工作タイム☆

さあ!お母さんと協力して、がんばってつくろう!!



いいねえ!

かわいい!!



よーし!
サイピアのキャラクター、サイピィも登場だあ!
みんなで写真を撮ろうね!



可愛らしいチョウチョがたくさん。

まるでサイピアの中にだけ、

春が先に来たようですよ~!


工作三種(体・ぼうし・ブーケ)だったので、やっぱりなかなかの
手間がかかり、時間が押しちゃいましたがー
無事終了!!!

今度はまた5月に【だんごむし企画】やるので、遊びにきてね☆

来月は「じしゃくであそぼう!」だよ~!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カモシコ!(醸壺) 発酵の科学! | ホーム | 今度はミクロの世界の生き物のおはなし☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3150-86390399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>