にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
音楽そーさん


ピアノのレッスンで
前の曲は初音ミクの「千本桜」を練習。
(去年の暮れの紅白歌合戦で小林幸子さんが
 歌いました)

現在は、サカナクションの「新宝島」。

二曲続いて、エレクトーンでのレッスンを受けています。
足で踏むベースがつくので、オモシロイみたい。
家では、キーボードで練習。

ふと気づくと、キーボードに向かって
弾いています。すごく楽しいんだろうなあ。


二曲とも、シンセ系なので。
原曲に合うように音色を変えたり、
別の音色を試したりして楽しんでいるようです。



そんな風に、音楽で楽しんでいると
最近はー



心象風景をキーボードで表現したりして(汗)



さまざまな、
音での表現の可能性を探っている様子(滝汗)

即興で演奏したりして、すっごく楽しそう。



高学年になって、
やりたいことも増えてきてみたい。
作曲も、その一つのようです。



作曲自体は、ピアノとかキーボードでも
できるけど、パソコンでの打ち込みも
やってみたいみたい。

まあ、最初はわかんないことだらけで
煙噴くだろうけど。
やってみましょう。



そういえば、去年の秋、担任の先生には
そのことを話してたんだっけね。
先生に話したもう一つの夢

やってみ!やってみ!
人生、やってみてナンボ!

やってみなければ、
向いていないかどうかだって分からないもんね。
やりたいこと、たくさんやっちゃえ!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/02/23 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<脱力 ギャグ爺 | ホーム | 全国学力テスト>>
コメント
おかんさん

No music no lifeな私も最近はもっぱら聴くだけですが、たまに気に入った曲を採譜して、自分でピアノを弾いたりします、、ごくごくたま~のことですが...

で、その時に使っている楽譜を書くソフトをご紹介、既にご存じかもしれませんが...

Ninale NotePad (フリーソフト);
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

楽譜通りに音を出してくれる機能もあります。有償版をかなり機能限定したものなので、やりたいことが全部できるわけではありませんが、使えますよ。

【2016/02/23 10:26】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

これはありがたい!
情報ありがとうございます!

フリーでどんなソフトを入れるか、
検討しなくちゃなーと考えていたところでしたので。とってもとっても助かりました。

そーさんはまだあまりソフトのことを知らないので
最初はいきなり「ボーカロイド」がいいかなあなどと言ってたんですよー。
でも、高価だし、いきなりそんな難しいのはさすがに無理だろうから、まずフリーソフトでやってみてもらおうと思っていたのです。

試してもらおうっと。
ありがとうございます!!!
【2016/02/23 11:07】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3153-8aa504b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>