にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
インディー


私が若いころインディジョーンズがとっても面白くて。
そーさんにも解禁したところ、大ハマリ。

1~3を見てみました。

3は、私も初めて見たけど面白かった。
3は、ショーンコネリーが
インディジョーンズの父親で出てくるんだよー。
ペトラ遺跡もキレイだったー。


そんなわけで、インディごっこをしたくなってそーさん。

まずは、衣装をチクチクサイホ―してみたり。
かっぱのぬいぐるみ「かぴぃちゃん」の衣装を
縫いました。



おお!よくお似合いですよ!

トレードマークの帽子。
皮ジャン。
愛用のムチ。これさえあれば、どこへでもつかまれる!



ちょうど借りていたDVDがあったので、
記念のツーショット(笑)

マネをしているかぴぃちゃんを
チラ見しているのが笑えます。



2のクライマックスシーンに登場する
トロッコのシーンを再現したい!

そんな情熱にかられて、
そーさんは一目散にレゴのところへ!



よーし。カッパジョーンズの乗るトロッコは、
こんな感じかな?

先端に、LEDをつけて光らせてあるよ。細かいね。

ちなみにこのLEDは、お祭りの縁日でもらったおもちゃを
鋭意改良して取りつけました。



自室でかちゃかちゃうやった挙句に、

こんな素晴らしいトロッコの線路が!!!

すごいぞ!映画の中のワンシーンみたいだ!



ちなみにこれは、出発位置にトロッコを乗せたら
そのまま何にもせずゴールまで行きます!
傾斜をつけてあるので、位置エネルギーさまさまだね☆

きついカーブを回って、平和にゴールまで到着します。

ちなみに、カーブのコーナリングで脱線、あるいは
搭乗員が遠心力で振り飛ばされないように、
ぎりぎりの曲率カーブです。

開始場所の傾斜でかなりのスピードが出るので、
遠心力もかなりのもの。
何度も何度も失敗しましたが・・・

この傾斜と、この曲率で落ち着くまでに、
ひたすら何時間もテストと改良を重ねたそーさんなのでした。

こういう場面での集中力は、すごいです(汗)



あとはBGM!
タブレットでユーチューブにつなげて、
テーマソングが流れるようにしてトロッコをセットして、



出発とともに、テーマを再生!!!!

うわあああー!すごいスピード!!
すごい臨場感!!!!
映画を、目の前で、3次元で再体験です☆☆

衣装作って、セット組んで、音楽用意して。
なんだかプロデューサーの気分を楽しんだ
そーさんなのでした♪♪


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/02/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<太陽系小噺。 | ホーム | チクチク王子>>
コメント
インディージョーンズ!
私も好きで、実は2/15の週に1と2を借りておりました。笑
(なぜか3から入ったので、見たことなかったんです。)
記憶が新しいんですが、そーさん…めっちゃすごいですね!トロッコのレールのギリギリ感が出てますね!
衣装にトロッコに何でこんなに簡単に作りあげるんだろう(゜▽゜*)
良いもの見させてもらいました!カッパジョーンズ!!
色んな意味で今じゃ絶対しないであろう表現が満載で濃い映画ですよね~!
さすがスティーブンスピルバーグ!
面白かった~!
ドラマのレンタルもあれば借りたいな~。。

【2016/02/26 08:47】 URL | くろ #-[ 編集]
くろさん

コメントありがとーう!!!
おおー!インディジョーンズにちょうど縁のある時期にこの記事があがるとは、これも何かの寄寓☆

3から見たんだね?!
私はこの間初めて3を見て、これまた面白くってさ~!!3はヒロインは抑え目で、とにかくパパとジョーンズのかけあいがオモシロくって笑ったー。1,2もオモシロいよね!
特に2は、あのトロッコで逃げるシーンが、「こんなんアリ?!」とオドロクばかりで、若かりし頃は衝撃を受けました(^o^)""""
オモシロすぎ!!!

あんな風に突き抜けたオモシロさの洋画って、
今なかなかないもんねえー。

4もあるんだよね。これはまだ見てないの。
4は、ハリソンフォードがだいぶ年取ってからの映画みたいなんだけど、これも渋くていいなあと気になる私・・・(笑)
しばらくは、インディジョーンズのテーマソングが我が家のマイブームになりそうです!
【2016/02/26 17:21】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさん

やはりそーさんと私の子どもの頃って、メッチャ共通点有ります!

ピタゴラスイッチはご存知だとおもいますが、子供の頃は家中をピタゴラスイッチにして、ビー玉の大冒険を作ったり、慣性の法則を使った玉突きや、二重振り子のエネルギー交換を利用したり、色々なギミックを組み合わせて遊んでました。

縫いぐるみに服を着せて、腕に針金を通したら、好きな形で固定できますよね!で、縫いぐるみに物を持たせたり、変なん格好させて遊んだり、ピタゴラスイッチに参加させたり....

いやー、懐かしいです!
【2016/02/26 20:47】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます☆
やっぱり、そーさんは幼少期のやすさんに似てるんですね~(^o^)""

そうなんです。とにかく幼稚園のころから、自前ピタゴラスイッチ的な遊びをよくしてました。工作にせよ、レゴにせよ、可動部分があることにこだわり、蝶番や関節部分を厚紙で自作したり、歯車やゴムの弾性の性質を使って器用に装置を作ることを最高の楽しみにして育ちました。
私からすると、自分がそんな遊びをしてこなかったので、目からウロコというか、驚きばかりでした。
そんな遊びが一番ピークだったのは、幼稚園のころだったかなー。

それ以降は、工作は少なくなってきたものの、レゴで同じように遊んでいます。歯車をいくつもつなげて最終的に遠い先でものをつりあげたりとか・・・このインディジョーンズのトロッコレールも、長い時間かけて完成しましたが、やってる最中はほんっとーーーーに楽しそうでしたよ。

そーさんはぬいるぐみが大好きでして、遊びの中にはいつも登場します。「ごっこ」に参加しない子たちは、観客席に並べられることもあります(笑)

ごっこ遊びが大好きですから、その場面に応じて服や持ち物が変わるのもオモシロいですね。そのたびに、フェルトや厚紙やティッシュ、アルミ箔などを使って、うまいこと衣装を作るんですよねー。スターウォーズのときもそうでした(^^;;;

今回のこのトロッコなどでは、ぬいぐるみと同じ目線で覗き込んで、臨場感を味わったりして。
楽しそうですねー。
これほど脳みそ全開に遊んでるのを見たら、
多少勉強がおろそかでもいっか、なんてあきらめたりしています(笑)
【2016/02/26 21:05】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3155-37062bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>