にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なってない子育て?


子育てやってたら、
どのお母さんも直面するのかも。
ショックな事言われたりすることって。

私の場合はー


子育て中母さんは
みんな言われたことあるのかなあ。
私だけ?

私は複数の人に言われたよ。
人伝いだったり面と向かってだったり、
いろいろなパターンだけど。



心のあったかい人や、子育ての先輩や、
年長者のアドバイスなら
もちろんちゃんと耳に入れるけれど、
(その上でどうするかはまた別だけど)

アドバイスとは違うところでの、
他人からの頭ごなしの子育て全否定って。
どうなのー。



自分の子育てが正解だなんて思う気は
さらさらない。

みんな子育ての仕方は違うし、
対象となるこどもたちだって、一人一人みんな違う。
そんなお仕着せ論でどうなるもんじゃない。

だからいつもはそんなキビシ―事言われても
スルーなんだけど、たまーに体調が悪かったりすると
スルーする余裕がなくて腹が立ったりします。



そんなときは。

吠えちゃう(笑)

心の中でだけどね。

もし同じような事言われて傷ついたお母さんがいたら、
私が今この場で代弁しちゃう☆
何が分かるんじゃー



私ももういい年の大人なんで。

外には出さないけどね(ニヤリ)



子育てしている人は。
みーんな 正解なんかわからない中で、
それでも必死に一生懸命子どもを育ててるんだもん。

子育て放棄とか、虐待はだめだけど、
アドバイスに耳を貸す余裕は必要だと思うけれど。
一生懸命なお母さんたちのやり方を
頭ごなしで否定するのはやめてほしい。



オモシロいのはね。
そういう事言う人たちって、私の場合
みんな男性だったよ。

自分自身が一生懸命子育てに奮闘している人じゃなくて、
こどもとうまく関われないもどかしさを感じてる
男性たちでした。

確かに言われて腹が立ったけど。
とてもとてもイヤな気持ちになったけど。



怒ってばっかりだと疲れちゃうから。

景色のいいところで、深呼吸してー



のびのびと口答えしちゃう(笑)

へへーんだ、へへーんだ、へへーんだ・・・(←やまびこ)

あースッキリした。

何言われたっていいもん。
そーさんと楽しいから、それでいいもん。



そんな口答えをしてはみるけど、
私も人にえらそうなことは言えない
子育て真っ最中のへっぽこかあさん。

嫌な人はほっとけほっとけ、ホットケーキ!

それでまた、気を取り直して子育てするのです☆

がんばりまーす!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/05/17 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<光の科学!リポート☆ | ホーム | ステキな絵本の紹介☆>>
コメント
楽しきゃ、いいのよ(笑) 子育てなんて、楽しんでナンボよねぇ~♪ 泣いて笑って悩んでケンカして。そして、子どもは巣立っちゃうんだから、喜怒哀楽含めて子育ての醍醐味。今を楽しんだモノガチですよね。

それにしても。私は、そんなコト、言われた事ないけど。思いめぐらせたら親類縁者以外で会話する男性が皆無であるコトに気づいたよ(笑)言われる以前の問題だった(笑)

環境や教育は大事だけど。本人の伸びる力や個性もあるから。決めつけられるとハラたつね。まぁ、ホットケーキが大正解だねぇ~。
【2016/05/18 07:26】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おお!!
子育ての先輩であるなんちゃってさんにそう言っていただけると、なんとも嬉しく頼もしく、そして安心します!
ありがとうございます☆

そうですよね、楽しいのが一番ですよねえ!

ブログには、楽しかったり嬉しかったりの事を書くことが多くて、いわばブログは
「子育てのいいとこどり、上澄み液」なんですが、
実際はうまくいかなかったり、怒ったり、
落ち込んだり、不安になったり・・・
ジェットコースターで急上昇、急降下、みたいな
ところがありますよね。そこをぜーんぶひっくるめて、子育てを卒業したときに、
輝くような思い出になるのかなあ・・・と信じて進む子育て道ですね。

楽しくないと、やってられない!っていうのが
ホントのところですよねー。
長丁場ですもんね!
これからも、嫌なことがあったらホットケーキで
いこうと思いまーす☆

貴重なご意見、ありがとうございます!楽しんでがんばります!
【2016/05/18 18:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんちゃんにそんなこと言う人がいるなんて信じられん!
許せん!
そんな人が目の前にいたら、私は友として断固抗議するよ!!
私は父からそういうひどいこと言われたことあるよ(T ^ T)
長女を産後すぐ授乳してたら、2時間くらいダラダラ飲みされちゃって、疲れてソファでウトウトしながら授乳してたの。
そしたら、「赤ちゃん抱っこしながら寝るなんて、お前は母親としてなってない!!何かあったらどうするんだ?!」っていきなり怒鳴りつけられた(T ^ T)
産後うつ真っ只中な私にはかなり堪えたなぁ。
しかも、兄が結婚の挨拶で彼女を連れて来たときにもその話をして、「この子はちゃんと育児してない。」って言うの。
初対面の人を前に弁解もできず、後からすごーーーくすごーーーく悲しくて虚しくなったよ。
私にとって実家は安らげるところじゃないから、おかんちゃん見てると本当に羨ましいと思う。
人から傷つけられた言葉っていつまでも残っちゃうのよね。
でも、私は本当におかんちゃんはがんばってると思うし、すごくいい子育てしてると思う!!

前、クワバタオハラのくわばたさんの方のブログに書かれてて感動したのが、育児で100点満点を目指さなくていいっていうもの。
いつもいつも手作りだったり、身体にいいものを与えてあげたいけど、どーしても無理な時もある。
無理してイライラして子供に当たり散らすよりは、コンビニでお弁当買うとか、インスタント買って少し手抜きして、その分遊んであげたり穏やかにしてあげた方が子どもには幸せなんだって書いてあったの。
虐待とかして殺してしまう0点の親になるくらいなら、10点くらいの親でもいいから、最低限の食べさせる、寝させるをさせるのが大事って書いてあって、本当にそうだなぁって思ったよ。
【2016/05/19 05:58】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
うおおお ふうかさんもそんなつらいことを言われたことがあったなんて~(T△T)""
私の言われた言葉よりももっとつらいかも・・・
さぞ悲しかった事でしょう。
傷つくよね。母親は。
結局、産むときだって、子育てのしんどさだって、いくら家族の協力を得れたとしても母親本人のしんどさつらさに勝るものないよねえ。
私もそーさんを産んだその日から何年も、
とにかく「寝ない」「すぐ起きる」で、かなりひどい睡眠不足だったけど、ふんばった。
でも、男性陣って、夜泣きでも起きないでしょう?
「なんでこれだけ泣いてるのにおきないんだ!」と煙ふきまくってたなあー。
女性陣だと、やっぱり自分の経験からそのつらさを推し量る事ができるけど、
男性陣には想像すらできないのかもしれないね。だから余計に、的外れな否定につながるのかもだね。
そう思えば、結局「なんもしらんくせに!」と
(心の中で)口答えして、あとはほっとけほっとけホットケーキが一番かもしれないね!

それにね、今回の事に限らず、
人に何かいちゃもんをつけてきたり、
文句をぶつけて来る人ってのは、
その件に関してコンプレックス抱えている人だなって思うからさ。自分がいやだから八つ当たりって場合もあると思うよ。
そんな場合なら、「なんだよ~大人なのにみっともなーい」って笑い飛ばしたらいいんだなあって、やっと思えるようになってきたなー。
年取るのも悪くないね(笑)

そうなんだよね。100点満点目指して、
そうできない自分にイライラしてしかめっつらしてるよりは、「いい加減かあさん」を自称して笑ってたほうがいいよね。
うちもたまに「晩御飯の洗い物は明日にしちゃいます!宣言」や、
「今日の昼はジャンクフード大会ぺヤング発動!」とか、
「今夜はおにぎりパーティーでパーリーピーポー」とか、
ふざけた息抜きやっています。(^o^)

でもたまにだと楽しいね。

親が先に肩のチカラを抜いたら、
子育てがすっごく楽しくなったなあ。
楽しくてナンボ、ってのは絶対あるよね!
【2016/05/19 21:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3161-c9a64135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>