にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
本棚


はあーなんか信じられないけれど、
もうすぐ五年生も終わり。
春からは六年生になるそーさん。

最高学年ですよ!
いよいよ!

使うおもちゃも変わってきたし、本もあふれているので
この機に部屋を模様替え。


三段ボックスは安価でいいのですが、
A4の本やノートが入らないので結局
収納具合が悪い!

ということで、A4が入るキューブボックスを複数買って
積み上げることにしました。
これなら楽に、配置換えもできるしね。

とりあえず3つ買って、2つ組み立てたところで・・・



最後の一つをやりたがるそーさん。



そーさんてさ。
こういう棚を組み立てるのって初めてな気がするの。

まあ、やってみて、
なんかあったら呼んでくれる?



とげだけは気をつけてね。
あれは結構痛いからねー。
と忠告だけして、まかせたら。

楽しそうに作り始めました。



ま、人間だれしも
初めてのことは失敗がつきもの。

あーんな失敗やこーんな失敗をシミュレーションして、
後で直す覚悟を決める。



おっ

一度も呼びに来なかったけど、
完成?!



えっ



できてるじゃん!!!

拍子抜けでびっくり!!



初めてなのに、
母の説明なしで作れたよー
もう立派な一人前じゃないか!

と、そーさんの成長を目を細めて見た
一日だったのですがー



後日、ワタクシの作ったものに不具合判明(笑)

そーさんは扉なしのタイプでしたが、
私が作った物の中には扉つきのタイプがあって。
その扉部のマグネット、反対向きにつけてたよ・・・

そりゃしまらんわな(汗)

あっなんかデジャブかしら。
昔同じようなことがあったわよ。↓
ぬれぎぬをかけられた扇風機 と その顛末

こどもの成長に目を細めている場合ではなく
おのれが成長しなくてはいけない母なのでした・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/10 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東日本大震災から五年 | ホーム | おかんのオフ日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3162-9223d26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>