にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
手前味噌・・・いやいや、自家製味噌の仕込み準備!


以前みそづくりを習った時に作った
自家製みそが大変おいしくて。
(そのときの様子はここ☆
 初めての味噌づくり 前編
 初めての味噌づくり 後編)

今年こそ、また作りたい!


以前は味噌づくりの先生のところで
材料をそろえてもらってやりました。

今回は、材料集めから自分たちでやります☆

大豆はまだいいとしても、生の麹が街中で大量には
手に入らない。
乾燥麹なら割とあるのですが・・・

ということで、ネットで味噌作りのための材料を購入することに。

むむ、樽つきのセットがある。どうしよう。
今後毎年つけることを考えると、作業しやすい樽つきか?
材料を混ぜ合わせるのに、大きな容器が必要なのです。

でも、味噌の熟成アンド保存は、タッパーやジップロックでも
できるのでちょっと迷っています~。



で、味噌を作るメンバーは現在うちを入れて
今のところは三家族。

メンバーのおうちで味噌作りの絵本を見せてもらったら、
謎に思ってたことが解けました!

味噌は、最初は大豆の色なので白っぽいのですが、
熟成がすすむとどんどん褐色が濃くなってくるんです。
これは、ちゃんと科学反応の名前がついていました☆
メイラード反応と言うんだそうです。



家でカモシコを購入してから、ホント発酵にはまっていまして。
現在は普通の甘酒ではなく、
麹と水だけで作る生甘酒にはまっているワタクシ☆

ヨーグルトづくりも、無脂肪乳で試してみたり、
豆乳ヨーグルトも考えてみたり、
発酵ってすごく奥深くて楽しいんですよねー。

味噌も発酵。

発酵の科学!

タノシー!!



どこから材料を調達するか、検討中の資料を
味噌メンバーにポスティング♪



と思っていたら、ブログ仲間のなんちゃってさんのところでも
お味噌作りが始まっていて。

あ~味噌づくり(寒仕込み)の季節なんだなあ~
これを越えると春だなあ~

と、思うわたくしなのでした☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<パン屋 「AOZORA」 | ホーム | メンダコの哀愁>>
コメント
お味噌作り、楽しいよね~♪ 頑張ってネ♪

米麹は、主催者の方が無農薬米を作っていて、それを隣町の麹屋さんに持ちこんで仕込んでもらってるんだけど。「麹屋さん」か、「お米の専売店」に聞くと、意外にご近所にあるかもしれませんね。農協でも分かるかも。コッチだと、産直売り場で生の米麹が出てる時もあったよ。

「樽」は憧れるけど、塩で金属部分がダメになるので。金属不使用の竹のタガ・釘不使用の樽があるけど・・・高いのよ~(涙)ネットでもあるんだねぇ~。

十人十色。その家のお味噌が出来るのが、また、楽しいですネ♪
【2016/03/02 07:53】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございます~★
なんちゃってさんのブログをのぞいたら、味噌ネタだったのでうれしくなっちゃいました。
そうか、スーパーでなかったら、この時期米麹も手に入りやすいのかもしれませんね。生のはなかなかスーパーに売ってないからな~。

樽情報ありがとうございます!
そうなんだ。ネットの樽は簡易版で、そんなによいものではないと思うので(お値段的にも)
耐久性を考えるとほかの容器で混ぜ込んでタッパやジップロックのほうがよさそうですね。
なしにするかなあ~(悩み中)

ほんとほんと。
同じようにつけても、家のコンディションによって味が変わるのが味噌のおもしろいところですね。
お友達と一緒に、同じ場でつけたのに、
味噌は違う味になりました。

おくぶか~い(^--^)
【2016/03/02 10:38】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3164-4710096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>