にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そうじゃサイエンスフェスティバル2016!


さあ、いよいよフェス当日です!!!

8時半にサイピアで待ち合わせて、
荷物を運びこんで、そうじゃへゴー!
まつさんの息子さん、なっちゃんも飛び入り参加だ!

大快晴!

そして暑い!!(笑)

去年は一日雨で参ったんだよね。
去年の様子はここ☆
だから天気がいいのは大助かり!

うーんこの外気温だったら、にわとり熱気球、
あがらないかもねーなんて言いながら、会場へ!


去年、おととしと。二年連続でブースで出演していたのですが。



今年は、サイエンスショーを頼まれました。
写真は、メインステージの準備風景。

おうさまはいないけれど、このように栄えある役目。
まつさんと二人で
気を引き締めてがんばります!



サイエンスショーでは、

話芸が重要。

おうさまのその言葉を胸に、
マイクを持つワタクシ。



おもろたのしいトークになるように、
がんばってみやした(笑)



よっしゃやるぞ!!

空気は目に見えないけど、
こんなにすごいんだぞ!

ベルヌーイの定理!



昔よく使われてた噴霧器(霧吹き)にヒントを得て、
さらにサイピアで改良を加えられた
霧吹きマシーン!!!

ブロアーで横向きの筒内の空気を吹き飛ばすことで
筒内の気圧がさがり
縦向きの筒内に、上に向かう吸い上げる力が発生。
それで、玉を吸い上げるのです。
それを、横向きの筒内で外へ向かって噴射!!というワケ。

発泡スチロールや、ふわふわのデコレーションボールが
ポポンポン!と、かなりの勢いで飛び出すよ!

あたっても痛くないよ☆
みんなで拾って、集めてね!!!

透明な筒を、たまが吸い上げられるのが
見えるでしょう?



最後は、メガ空気砲だあ!!!!



今回、外気温が高いことを危惧してた熱気球も、
3つ全部ではないけれど、1つか2つたかーくまで上がったし。
まつさんの卵の実験やマグナスパイプも見せれたし。
上々の進行でした!

で、やっぱりいつもショーが終わると思う。

霧吹きマシーンとか空気砲のときに、
客席との渾然一体感というか、

LIVE感がはんぱなくてカンド―(感涙)



午前一回、午後一回のショーは、無事終了!!!

いっつもいっつも、ショーが終わると思います。
反省点はあるにしろ、

ああ!

楽しかった!!!


サイコー!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/06 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フェス翌日は・・・岡山模型女子クラブのイベント参加! | ホーム | そうじゃサイエンスフェスティバルの準備!>>
コメント
大成功おめでとう。総社市も喜んでいたでしょうね。お疲れ様でした。
【2016/03/06 08:23】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

ありがとうございます!!
とにかく、楽しかったですー!!!
一人じゃなかなかできないことも、
仲間がいるとできますね。
Team S.S.M、新年度も新しい企画をいろいろ練っているところです。

まつさんとこれからもがんばっていきまーす!
【2016/03/06 10:55】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3166-87bf80fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>