にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
岡山模型女子倶楽部のイベント、続き☆


昨日のイベントリポートの続きです☆

午前中、ネオさんの講義を受けたあとはそのまま
回路作り作業となって、昼までには
リレー点灯キットは完成です!

四つのLEDがひとつずつ時間差で点灯していくの。
これ、いいねえー!


回路基板がはだかの状態から、
一つずつパーツをはめていってはんだづけ。
ここまで全部一人で作業するので、
すごいいい経験になると思う!!!

やっているうちに、はんだづけの作業にも慣れてきて
こつがつかめたみたいです。



回路部分は完成して、午前の部は終了。
お昼に行く前に、
講師のネオさん・・・といってもダースベイダーですが(汗)
ツーショット!

LEDで光るライトセーバーを持って、
みんなかわるがわる写真を撮っていましたー☆



さて、お昼を食べちゃわないとね。
午後からもあるし。

ちょっと作りすぎた・・・(汗)
大量・・・(滝汗)
ついでだから、フードコンテナでお味噌汁まで
持ってきちゃったよ(^^;;;

そーさんと二人分のお弁当を作って
サイピアで食べるのが、なぜかオイシイんだよね。
だからついたくさん作ってしまう(^^;;;;;;;



ちょっと回路を見させてもらったら、
ナルホドな事が多かった。
ボリュームつまみで、出力を調整して
リレー点灯のスピードを変えれるんです。
ボリュームをマックスにすると、
高速になって、結果四つとも連続灯みたいになるよ。

リレー点灯の向きもスイッチで変えられます。
(一方向なのか、行って戻ってくるパターンかを
 切り替えられます)



で、午後からは午前中作ったリレー点灯キットを
プラモデルに取り付けて光らすのですが。
うちからプラモを持ってきてつけてもよかったんだな。

持ってこなかったので、その場でプラモを買うことに。
予定外の出費だけど、まあいいや~。
スターウォーズのファルコン号があったので、それに決定。



まあ、プラモづくり自体は慣れてるから大丈夫だな。

今でこそプラモデル熱はいったん落ち着いていますが、
幼稚園のころから数年は熱にうかされたように
作ってましたからねー。
小学生に入ってからはプラモのレベルも急激にあがって
驚くばかりの母なのでした。

2011年、一年生入ってすぐの頃の「ガンダム」、嬉しい顛末
2012年、一年生の終わりの頃の「シナンジュ」
2013年、二年生の時の「ユニコーンガンダム」

こんな感じの子なので、プラモ自体は
ずんずん作業が進みます。
事務所で作業しながら、モニターで二階の様子を見ていたら
一人でもくもくと作っていました。



さて、リレー点灯キットを装着。
ちょっとボタン電池の大きさが微妙に合わなかったようで、
これについては後日ボタン電池を探すことになりました。

とりあえず、完成!



今日は午前中10時スタートで、
めいっぱい作業したねー。

終了後は、1つのドーナツを半分こして、
ささやかなおやつ☆



その後は図書スペースで少し本を読んで、
一緒にサイピアを後にしました。

結局降らなかったけど、雨の予報が出ていたので
歩きで来てたんだよね。
ファルコン号を抱えて、てくてくと家路へ。

よい一日だったなあー。



とってもとってもよいイベント企画でした☆
また機会があったら、参加したいね!!!

ネオさん、その他スタッフの方々、お世話になりました!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/08 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おかんのオフ日 | ホーム | フェス翌日は・・・岡山模型女子クラブのイベント参加!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3168-b4276816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>