にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
3月は、行きたいイベントがたくさん。おでかけリポート!


インフルエンザも、峠を越えてきたかな?

3月は、見たい映画もあるし、行きたいイベントも
あるので少しずつ消化していこう。

ということで、土曜のプールでしっかり泳いだあと、
おでかけしてみました。


「魔法の美術館」。
魔法の美術館の公式HPはここ

この美術展は、以前(二年前)にも行ったんだけれど、
光と音の双方向作品が多くて、とっても面白いんです。

(別団体ですが)光のクリスマス01(2012)
(別団体ですが)光のクリスマス02(2012)
前回の魔法の美術展(2013)

この作品は、センサーとLEDのセットが、ものすごい数
張り巡らされていまして。
そこに手をかざすと、LEDの光り方が変わるのです!!
きれい!



これは、光の弦が時計のように回転していくのですが、
そこに星型のプレートを置くと、そこに当たったときに
音が鳴って光が出ます。
プレートは、こどもたちが自由に置き換えることができます。



これも、センサーとLEDのセットが壁に
たくさん配置されてあって。
後方からの光で投影される私たちの影を感知して、
発光するというもの。
原理は簡単ですが、
この双方向の作用がオモシロイんだよねー。



これも、画面に投影された影と、
プロジェクターで投影された
たくさんのカラフルなボールの映像がコラボする作品。

影とボールがぶつかると、ボールを飛ばすことができます。
実際に触れているわけじゃないのに、
作用できるという不思議な感覚。

また、このボールは大きさも色もみな異なっていて、
それぞれのボールに影が接触したときには
個々のボールに設定されている音程と言葉が
発せられます。「ぱ」、だったり、「ぽ」、だったり。
高さもいろいろ。
会場にいる人々の動きによって、それらがライブ音源となって
オノマトペのような不思議な音楽を奏でていきます。



五感を大全開して、
飛んだり跳ねたり。
私もそーさんも、思いっきり体を動かしました。



これは前回も展示されていた作品。
スタッフの指示に従って、あるタイミングで
光の円の中に四角いスポンジをみんなで投げると・・・



発泡ビーズの、大噴水!

何度見ても、キレイです!



これは、天井のプロジェクターから
いくつものおとぎ話が同時並行で動画で
投影されていて。
そこを、普通の画用紙を持って歩き回ると、
おとぎ話の様子や、主人公を見つけられるというもの。
不思議と、床のカーペットにはあまりうつらず、
(色が黒いから?素材のちがい?)
白い画用紙には映るんです。

小さな子でも、楽しく歩いて探し回ることができます。

こんな感じで、体を動かして
五感でフルに楽しんで、会場を後にしました。
楽しかったー♪ こういう双方向の展覧会って、大好き!



その後は、そーさんが本屋に寄りたそうだったので
大き目の本屋で心行くまで本を物色。

私は相変わらずアドラー心理学の本を見比べたり。
その横で、そーさんは「黒すぎる心理学」にハマったり・・・(滝汗)
そーさん、最近さくら剛さんのサイエンス本第二弾心理学編
困ったココロにはまっているので、
心理学本を物色しているのです。



朝早く出て、いろいろ運動して、
結構な距離をチャリや徒歩で移動してたら、
夜に帰宅したころには足がパンパン(笑)

夜は前後不覚に眠る親子なのでした・・・

まぶたの裏で、今日の光がキラキラするなあ。
綺麗だったなあ。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/14 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3月のなぜなぜひろば「じしゃくと遊ぼう!」前編 | ホーム | 今日はゆるネタ。笑い道!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3174-702fd540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>