にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
3月のなぜなぜひろば「じしゃくと遊ぼう!」前編


去る3月9日(水曜)に、本年度最後のなぜなぜひろば
「じしゃくであそぼう!」が開催されました!

来年度もなぜなぜは続行しますが、
年度が変わると小学校入学を迎えるお子さんもいるので
また参加メンバーが変わってきます。
今年一年常連で来てくれた親子さんも、
飛び入り参加の親子さんも、みんなで遊ぼう!

ということで用意した受付。
磁石なんてネタの割にはカラフルになりました☆


去年は以下の様子で1月に開催しました↓
去年の事前準備の様子 前編
去年の事前準備の様子 後編
去年のじしゃくで遊ぼう 前編
去年のじしゃくで遊ぼう 後編

今年は3月。でも、寒くて雨がひどいので、
参加者は少ないかも。
それでも、お客さんがいればやりま~す☆



やはり気温や天候に恵まれなかったためか、
こどもさん14人の参加でした。
お母さんやお父さんを合わせると、
総勢20~30人といったところかな。

まあ、のんびりとやりましょう♪♪



まずは紙芝居から!

これは、科学講師仲間のまつさんから借りている
「ごちゃまぜカメレオン」の紙芝居。
手作りよ!!!
元の本は、
はらぺこあおむしの、エリックカールさんの絵本です。

これ、楽しいんだよねー。はちゃめちゃなお話なの。
マグネットを使って楽しめるように
まつさんが作ってくれているので、
じしゃくのネタのときは借りるのです。

まつさん、ありがとう!
みんな、すごく喜んだよ!



よーし!
早速じしゃくを使って遊んでみよう!!!

家から持ってきたおたまや、アルミ鍋や、銅の鍋などに
磁石をつけさせてみます。
この鍋は、このネタのために私がお気に入りでもっている
鍋なんですが、
アルミの鍋の底にだけ鉄板がついてるの。
だから、同じ鍋でもつかないところとつくところがあるんだよ。



クリップも、プラスチック製のものと
金属のものをごちゃまぜにして
つくかどうか体験してもらいます。

同じクリップなのに、なんでつくのかな?
なんでつかないのかな?

そんな問いに、答えられなくて全く構わないので
頭をぐるぐる動かしてもらう。
大きな「?」が頭の上につく体験をしてもらう。
見ているこちらも楽しいです!

ボリュームが多くなりそうなので、
残り半分は明日描きますね。
よければ明日もおつきあいあれ☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/15 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3月のなぜなぜひろば じしゃくであそぼう! 後編 | ホーム | 3月は、行きたいイベントがたくさん。おでかけリポート!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3175-475dc005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>