にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
3月のなぜなぜひろば じしゃくであそぼう! 後編


昨日の続きです☆

磁石は、
私が科学道を邁進するきっかけになったアイテム。

磁石にものが吸い付く感じを、
体験してね☆


これは去年も作った装置。

磁石と磁石の反発力も、
不思議な感覚。体験しよう!



同じように見えるものでも、
磁石を近づけると違うんだよ。

やってみよう!
体験してみよう!



このネタは、今年初めて試作して出したネタ。
明日にでも描きますね。
おうちでできる、磁石と鉄粉体験だよ☆



私が一年かけて集めた
使い捨てカイロの鉄粉で遊んだり。

磁鉄鉱を触ってみたり。

盛りだくさんの内容をこなしたら、いよいよ工作です。
顔を描いて、お友達を作成したら・・・



磁石のついた手作りリードで、
友達をお散歩に連れていこう!!!



出来上がると、こどもたちはみんなブルーシートを出て
周りをぐるりと楽しそうにお散歩していました☆

萌え萌えな光景(笑)

かわいいー!!!



ほんとは、みんなのために
「ガウス加速器」も準備してたんだけど。
内容をつめこみすぎて、時間切れで割愛になっちゃった。
またいつか、披露する機会があったときには、ぜひ見てね!

・・・という反省も踏まえた上で、
なぜなぜひろば27年度も、この回で無事終了。

いよいよ、4月からは3年目に突入です!!!!
一年目、そして二年目と、
試行錯誤と反省を繰り返してここまできました。
まだまだ至らないところはありますが・・・

科学のオモロタノシさを、こどもたちに種まくために、

3年目もがんばります!!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今回追加した、磁石遊びアイテム☆ | ホーム | 3月のなぜなぜひろば「じしゃくと遊ぼう!」前編>>
コメント
お疲れ様でした。なぜなぜ広場は定着しましたね。素晴らしいことです。ていねいに準備されていた「ガウスの実験」ができなくて残念でしたね。でもそれ以上に子どもが喜ぶ内容がいっぱいで、子どもの活動に合わせるという柔軟性があったのでとてもよかったとおもっています。
ところで、バケツプリン見事なできばえでしたね。ありがとうございました。10数人が幸せ気分いっぱいになりました。新採用のHさんも驚いていましたよ。
【2016/03/16 10:34】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

嬉しいお言葉をありがとうございます!
なぜなぜの27年度最終回は、参加人数が少な目でしたが、みんなで体験をいっぱいしてあたたかい会となりました。
こどもたちが嬉しそうに体験したり、工作の出来栄えをお母さんたちに報告しているところを見るとなんとも心温かくなる思いです。

足りなくて時間があまるよりは・・・という考えでいつもつめこんでしまうのですが、その場の流れでうまく取捨選択していくのも大事ですね。
ガウス加速器は、もう少し進化(曲げたレール)なども用意して、別の企画でも役立てようかと考えています。

バケツプリン、成功してほっとしました!!
増量して初めての試作だったので、
バケツあけたら液体~事務所びちゃびちゃ~だったらどうしようかと思いつつ(笑)
バケツプリンは、また後日ブログでもリポートを描きますね。
新年度も、よろしくお願いします!(^-^)
【2016/03/16 17:42】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
初めて書き込みします。
なぜなぜ、今回も楽しく参加させてもらいました!
(左目のそばを怪我してた息子の母です。わかるかな?)

いつも、家でできる実験ネタが満載で本当に楽しいです。
私自身、学生時代は理学部だったため、多少の知識はあるので
今回の使用済みホッカイロなど、あーそうかー!と
身近にたくさん科学のヒントが転がっていることに感動するとともに
自分の知識が全然活かせてないなーと反省し、勉強させてもらっています。

今週末から実家に帰省する予定なので、久しぶりに会う甥っ子たちと
教えてもらった実験で遊んできます!
(夏は、ダイラタンシーが大好評だったんです。)

次回はお兄ちゃんの入園式の日なので参加できるかビミョーですが
来年も楽しみに参加させてもらう予定です!
【2016/03/16 18:12】 URL | にゃろみ #-[ 編集]
にゃろみさま

書き込みありがとうございます!
分かりますよ!いつもなぜなぜに参加していただき、本当にうれしいです。先日も、お天気や気温がイマイチな中、参加してくださってありがとうございました~☆

理学部で学ばれた方だったのですね!
私も理学部出身なので、同じですね☆
なんというか、科学に対する姿勢というのがとても熱心で、こどもさんもそんなにゃろみさんと一緒にいつもすごく楽しそうなので、こちらもとても嬉しかった一年でした。
理学部でしたら、その好奇心というか、科学に対するオモシロミを分かっていただける感覚が私と共有できますね!

甥っ子さんたちにも、ぜひにゃろみさんが
「科学のオモロタノシサ伝道師」となって
科学の種まきをお願いします☆
ダイラタンシーは、大人もはまりますよね。
ボウルやバケツを抱え込んで遊んでいると、
夏の暑い日とか、台風で外に出られないときにはすぐ時間がたってしまいます。

そうなんですよね、来年度一回目のなぜなぜは、どうやらあちこちで入園式のようでして、
参加人数が少なくなるかな、と思っておりますが・・・一年通してまた、楽しい企画を用意しますので、無理のないようにご参加ください!
来年もぜひ、お待ちしています(^o^)""""
【2016/03/16 18:38】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3176-36b3df84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>