にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
今回追加した、磁石遊びアイテム☆


磁石であそぼう!では演示しませんでしたが、
見せたいアイテムがありました。
磁性スライムとか、磁性流体。

最近は、科学工作キットでも販売されてるけど、
あれはキレイなんだよねー。
オモシロいし。

ただ、なぜなぜの参加者の方がみんなそのキットを買うとは
限らないし、もうちょっと簡単で身近なものでできる
遊びがあればそれもまた乙。

てなわけで、いろいろ考えてみました。


とにかく、簡単。
ほんで、とにかくそこらへんにあるものでできて、
こわれても惜しくないような素材で・・・

おっ、ペットボトルか。
この中に使用済み使い捨てカイロの鉄粉を入れれば・・・
なんかできないかな?



なんちゃって磁性流体、あるいは
なんちゃって磁性スライムみたいにしたい。

流体ならいいんだよね。

もちろん、水入れずに砂鉄遊びもできるけど、
とりあえず、色を付けた水を入れてみる。
こうすればキレイだな。

フェライト磁石だと、磁力が弱くてくっつきが弱いけど、
ネオジウムならついてくるぞ!!

ネオジウムも、円盤状のものなら
100円ショップに4個一組100円で売っています。
気になる方は、ショップにゴー!



ってなワケで、なぜなぜひろばの体験用に、
いくつか作ってみました☆

色粉で水に色をつけるだけで
こんなにカラフル♪♪
インテリアにいかがでしょうか?(えっ、いらない?)



ストローの先に磁石をつけたら、
水の中の鉄粉がくっついてくる様子がよく見える!

それに、これなら小さい子も簡単に
できるよね?

がんばって底から水面まで鉄粉を持っていけるかな?
とかゲームができそう。



こちらは、
油だとどうなるかな、と思ってやってみたもの。

サラダオイルとオリーブオイルの二層にしたら、
鉄粉が底と境目に少しずつ停留しておもしろい。
各鉄粉の塊の重さによって、停留する場所が
変わるのかな。

上下の鉄粉を行き来させてもおもしろいかも。



水の中で落ちる鉄粉より、
油の中で落ちる鉄粉のほうが
ゆーっくり落ちますので。
観察もゆっくりできまする☆



すっごい簡単だけど。
もしかしたら、なぜなぜひろばの
誰かが、興味を持ってくれるかもしれない。

もしかしたら、お母さんが反応して、
おうちでも作ってみてくれるかもしれない。

そんな可能性を大事にしたいから、
にわとりおかんはブレずに
「おうちで科学!」をアナウンスし続けます☆☆



ひそかにこのネタに名前をつけたりして。

私お得意の、ダジャレだす(笑)



なぜなぜの子にも演示したいし、
小学生の子たちに発展させたい内容として
検討中なのが
「磁力線の可視化」。

もちろん、理科教材屋さんなどから専門用具を
買うのも手なのですが、
やっぱりおうちでできる形にしたいなあ。
紙とか下敷きでもいいんだけど、
そうするとちょっとお母さん方が汚れるのを気にするかな?
クリアファイルの中に入れてセロテープで閉じてやる、という
やり方もあるかもですが・・・

ゼラチンは現在失敗中(汗)
グリセリン・・・だったらぎりぎりドラッグストアにも売ってるから
試してみるか・・・

などと、まだまだ磁石分野でもネタを増やしていきたい
おかんなのでした!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<本気のバケツプリン 前編! | ホーム | 3月のなぜなぜひろば じしゃくであそぼう! 後編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3177-f665cdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>