にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
本気のバケツプリン 前編!


以前、うちでバケツプリンを試作してみたのですが。
その様子を科学講師の中で情報共有したら、
サイピアでの試食会をやろう!という事になりました。

やろうやろう!

気温が暑くならないうちに☆


家でのバケツプリン試作前編
家でのバケツプリン試作後編

を参照していただけるとお分かりのように、
以前は材料の分量に対してバケツが大きすぎて。
ひらぺったいケーキみたいになったんだよねー。

おそらく前回の分量が、
こどもの砂場バケツでつくるとちょうどいい分量だった
みたいなのです。

今回作るとしたら、前回と同量で
砂場バケツプリンにするか、
あるいは分量を増量して、5リットルの本気バケツプリンに
するか。悩みどころ。




悩んだあげくに、
イベント用に本気バケツプリンにすることにしました(笑)
せっかく作るんだったら、
五リットルのバケツで本当にできるかどうか、お試しだあ!!



鍋が重い(笑)

プリンの素、プリンエルを9個入れるという・・・・

良識ある大人はやらない、

酔狂な作業です(汗)




とりあえず、野菜室の野菜をみんな外に出して、
一晩バケツに鎮座してもらう。

どうだろう・・・
実際中までかたまったかどうかわかんないー。
どうか中までしっかりかたまっててください!

プリンの神様!よろしく!



さて、バケツのままプリンを
そーっとバッグに入れて。
出勤。

晴れてよかったー。チャリで行ける。
雨の中、この重さのバケツを抱えて徒歩出勤は
ちょっとさみしいもんねー(滝汗)



いつものような速度で行くと、
段差やコンクリートのがたがたで
プリンに亀裂が入ったらやだなあ。

妙な振動で粉砕されてもいやだしな。

いつもよりちょっぴり早めに家を出て、
ゆーっくり、慎重に、安全運転。



よっしゃ!!!
サイピアの事務所に、無事到着!!!!
ふうー。一安心、文字通り肩の荷をおろします。

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/18 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<本気のバケツプリン 後編! | ホーム | 今回追加した、磁石遊びアイテム☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3178-8c0686d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>