にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
新年度のために練っている 新しいプロジェクト!


科学講師のほうの企画は、
鋭意練り練り中。

それとは別に、実は当初から
考えていたプロジェクトがあるのです。

サイエンスだけで終わらない、
アートだけで終わらない、
両方をうまくつなげたような企画!


で、ここに力強い同士がいます!!

Team S.S.Mのメンバーで、科学講師仲間の

まつさんです!!



ブースや、ショーで科学を体験して、そこで終わりじゃなくて。
もうちょっと先まで、サポートする。
科学体験をしたその先で、自分を表現するという試み。

個々人の作品として落とし込んでもいいし、
あるときはみんなで一つの大きな作品として作り上げる。
そんな企画をやってみたい。



最近の子は、汚れるのを嫌がる子が多い。
それは昔から、少し気になっていました。

わたしたちのこどものころは、ほんと泥んこだったり
きったない経験をたくさんしました(笑)

でも、今の子どもたちは、
「粘土はべたべたするから嫌い」
「絵の具は汚れるから使いたくない」
「砂場の砂が手につく感覚がイヤ」・・・
そんな子も、特別珍しいワケではないのです。

親御さんが汚れを嫌うという背景もあるのかも。
もしかしたら、子どもたちはやりたいのかもしれない。

だから、「汚れても構わない子はやってみよう!」という
前提で、サイピアにいるときくらいは
のびのびとさせてあげたいよね。



私もずっと、ボディペインティングの企画を
やりたくてやれずにいました。

やってみたい!!
もちろんやるなら、講師の私も
極彩色だよ。平気だよ。

いろんなもんに、
まみれちゃえ!

そんな企画を、たくさんしたい。



コンセプトは

「えーじゃないか、えーじゃないか ヨイヨイヨイヨイ」で(笑)



勿論、入りはサイエンス。
科学的好奇心のスイッチを入れるところからの
作品作り。

ボディペインティングだったら、
色とか光の話とからめて。
マーブリングだったら、
界面活性剤や表面張力の話とからめて。

そんで、五感を使って思いっきり作品を作った
楽しい記憶と一緒に、科学好奇心を脳に刻む。
最高だよね!

でも、「サイエンス」をつけると
それにひきづられちゃうからなあー



まつさんが、素晴らしいネーミングを
思いつく!!!

いいっ!!!それにしよう!!!!!

ラボ(研究室)とは、これまた粋だね☆



普通はそこで終わりのところを、
違う分野のことまでつなげて、作品に☆

これはきっと、

私達でないと出来ない

オリジナルプロジェクトかも!!!!!!




とりあえず、少しずつ、お試し企画でもいいから
やってみよう!!!

それで軌道に乗せていこう!!!



ああああ~ わくわくしてきちゃう!!!

うまくいくかどうかは、
今はそっちのけで、純粋に楽しみ~!!!!!

こんな風に、まつさんと私で、新年度は
新しい企画「アートラボ」を不定期開催していきたいと
考えてます。
ご興味あったら、ぜひご参加を☆

とりあえず、新年度のアートラボ一発目は
まつさんの「花咲かkids集まれ~!」です。
4月2日に開催!
イベント告知はここ☆

ペーパークロマトグラフィーで、
一本の大きな木にみんなでたくさんの花を咲かせる企画です!
楽しいよ!!!

ぜひ遊びにおいでね!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/03/23 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<桜、さくら、サクラ。 | ホーム | ゆるりとなぞかけ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3183-e3b56266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>