にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
氣志團!


五年生が、六年生を送る会で
踊ったのは。
氣志團(きしだん)の「ワンナイトカーニバル」。

ヤンキー風のメンバーたちが、
ノリノリのキレキレダンスで踊る、あれです。

一曲まるごと、みんなたいそう練習して完全マスター。
歌を歌いながらキレキレダンスで踊れるように
なりました。


しかし、ママたちの間で湧き上がる疑問。

氣志團って。
氣志團って。
今がデビューしたてとか旬なわけじゃなくて、
この曲だってずいぶん前の曲だよね。

なぜに、今、キシダンなの!?



五年生最後の懇談の後、
先生に疑問をぶつけてみる。

コスチュームを見ても、
歌詞を見ても、学校教育とは真反対。

先生の回答は
「ノリです!」という清々しい回答でした(笑)
さすが先生、笑いのツボをわかってらっしゃる~(^o^)



ダンスも歌も完璧マスターなだけあって。
家で歌ってても堂に入った様子。



で、こんなときにサイホ―の神様降臨(汗)

というか、こんなに頻繁にサイホ―の神様が
降臨するオトメン男子そーさんって一体・・・・



あーあ 始まっちゃったよ~
すっごい楽しそうに ちくちくちくちく やってるよ~

さあ、どんな作品ができあがるか!
作ったのは、ぬいぐるみ用コスチューム。
着るのは、インディジョーンズごっこに出てきた
かっぱのぬいぐるみ、かぴぃちゃん☆

明日に続きます。
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/03/25 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<氣志團ごっこ サイホ―編! | ホーム | 桜、さくら、サクラ。>>
コメント
おかんさん

とても素敵な担任の先生ですね。

最近は、言葉狩りのような、人の発言の一部を切り取って、一定のイデオロギーに照らして非難するのが、ネットやメディアなどで横行していて、怖くてうかつにモノも言えないところがあります。

さらにそれを政局に利用して大切な委員会の時間を浪費するような政治屋(国民の税金の無駄遣い)も多く居ます。

日本人の劣化が心配されるようなご時世に、なんとおおらかで楽しい先生なのでしょう(^_^)/

拝見しているだけで、気分がすっきりとしました。
【2016/03/25 17:01】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
いい先生ですよねー。
「前職は郵便局員だったのですが、職場の目の前にある小学校の子どもたちの姿をみていたら、どうしても先生になりたくなって、なっちゃいました~」という自己紹介から始まった五年生。

そーさんが、ずーっと笑顔に包まれていた一年でした☆

30歳という若さで、あそこまでどっしりと構えれるとは、なかなかのツワモノであり、才覚もあると思います。

以前も、詳しい内容はあえて書けないのですが、「他の先生には内緒だよー」といって
我がクラスだけ秘密の悪巧み(?)をしたことが
何回かありました。悪巧みといっても、こどもたちにキケンは全くないし、とてもほほえましく楽しい悪巧みです。で、それがどうやら他の先生にばれてしまったらしく、そのときには
「どこからかばれてしまったらしく、先生は怒られてしまいました~(笑)」とのんびりこどもたちに言ったそうです。おそらく、先生は相当しぼられたんだと思うんですが、こどもたちの盾となって責任をとる覚悟があるうえの、楽しい悪巧み、というワケです。

そんな先生ですから、一年間、全面の信頼を持ってそーさんをまかせることができました。

今の先生たちは、親からのクレームや、教育委員会などからの指導など、かなり厳しい状況にあると思いますが、その中であえてどっしり、ゆったりの教育方針を持ち続ける、というのは
大事なことですね。

そーさんの小学校は公立ですし、
ましてやクラスのお楽しみ会とかではなく
「六年生を送る会」というビックイベントに
あえて氣志團ヤンキー歌を出してくるあたりが
とてもおもしろく、「攻めてるなあ!おもしろい!」と感心した次第なのです(^-^)
【2016/03/25 21:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3185-63fa1840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>