にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスショーバトルの行方


ガリレオ工房さんの開催する
サイエンスショーバトル「BoSS」。

ガリレオ工房のしらす先生に教えていただいて、
エントリーする気満々だったのですが・・・・

なんと!
今年は開催中止になってしまいました(涙)


あやや~これは残念!ということで
先生にメールをしたら、
別のサイエンスショーバトルを教えていただきました☆

おっ!?!

こ・・・これは!!!



これまたむちゃくちゃ面白そう!!!!



しかも開催地は沖縄!!!!



ちょっと個人的に

趣旨がずれてきたような気がするけれども

沖縄で開催とは!!
いいねえ!

そうです。以前沖縄に旅行に行ってからというもの、
おかんは沖縄大好きです☆
ご飯がとってもおいしい!
首里城が極彩色でキレイだ!
海も美しい!



ということで、科学講師の間で
BoSSが中止になってしまったことと、
科学の鉄人 in 沖縄の情報を共有。

エントリーだけでもしてみましょうよ!



しかし、BoSSよりも内容が複雑。
ショーと、ブース(計4回)を合わせたプレゼンテーションで、
観客からの投票で勝敗が決まります。

よく練っていかないといかんな。

会場でどうやるという事もあるけれども、
BoSSと同様、事前に書類審査があるようなので、
まずエントリーの時点でしっかりとしたものを
提示できていないと会場にも行けない。

これは、腰を据えて考えないとあかんな。うむ。



ま、やってもみないうちから
思い悩んだって無駄だ。

やるだけやって、後は運を引き寄せるだけ☆

科学の鉄人のエントリーは、今年の秋。
がんばるぞー!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/03/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<映画☆映画☆ えいがだよ☆ | ホーム | 氣志團ごっこ サイホ―編!>>
コメント
科学の鉄人、すごくいいですよ。まだ、東京でしていたときに、観客(審査員?)として参加しました。参加することはすごく意義があると思います。応援します。
【2016/03/27 01:27】 URL | カモリッチ #-[ 編集]
カモリッチ様

コメントありがとうございます☆
おお~!!!実際に科学の鉄人を観覧されたことがあるのですねー!!!すごい!
やっぱりおもしろいんだ。
ますますエントリーしたくなりました!

私はBoSSも、この科学の鉄人も、最近になって初めて知りました。
出場できるかできないかに関わらず、こういう企画に向けて自分のスキルや企画を練るという経験もよい勉強になりますよね。

がんばります!
情報、ありがとうございま~す!!!(^-^)
【2016/03/27 09:09】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんちゃん、すごいねぇ!
ショーバトルなんてなんかかっこいい!!
ただ一つ心配が。。。
沖縄って、紫外線半端ないけど、それは大丈夫なん??
それだけが心配だよ・・・。
数年前、沖縄行ったとき、紫外線が強すぎるから子どもでも大人用のUVを何度か重ね塗りしてくださいって言われたの。
もし行くなら完全防備で行ってね!!

そそ、アートとサイエンスの融合の記事に書いてあったまつさんの企画、とっても楽しそう!ぜひ行かせてもらうね-!って思ったんだけど、4月2日・・・なにかあったような・・・?と予定をチェックすると、長女がコーラスで大舞台にたつ日でした。。。(T-T)
104才のお医者さんの日野原重明先生っているでしょ?
あの人が岡山に来られて講演会をするんだけど、去年のNHKコンクールで歌ったのが日野原先生の曲だったから、依頼があって講演会で歌うの。。。
しかも私は子どもの付き添い役員で行かなきゃいけないので、先生の講演は聴けないし、子どもの歌も聴けないかもというオチつき・・・(T-T)
そんなわけで行けないのです。。。
またそういう企画やるときは教えてね-!
是非行きたいわ-!
【2016/03/28 23:10】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

今日はありがとう!いろいろお世話になりました~(感涙)
沖縄ね、私が行ったのはもう13年くらい前かもー。そのころはまだ今の持病もなかったので、大丈夫だったのかもしれないけれど、確かに今度行ったときは紫外線チェケラ☆だね。本戦に出れたら、1月末なのだけど、対策はするね。情報ありがとう!

4月2日のイベント、チェックしてくれててありがとう☆ これから、まつさんや私で不定期にぼちぼちいろんなことやっていくと思うので、機会はたくさんあるはずだよ。だから大丈夫!
またご興味あって、参加できそうなときは、
ぜひお待ちしておりま~す☆
【2016/03/29 18:26】 URL | にわとりおかん #I1iPHFJE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3187-29557fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>