にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
味噌の科学! 2016 手前味噌ラー大作戦 前編


さあー!!去年の春、つけそこねた
自家製味噌。

今年こそは!またあの手前味噌のおいしさを
味わいたく、つけることにしました。
会場は、お友達のおうち。

今年は味噌づくりの師匠なしでの
味噌仲間だけの味噌作りなので、ドキドキ☆



前回は味噌師匠のおうちのでっかい樽を借りて混ぜて、
そのあとは100均のタッパに小分けしたんだけどー

今後も味噌作りしたいし、
なんなら味噌があいたら漬物つけるから、
樽かいました!
プラスチックなので、消耗品として考えてます!



こうじってすごい。
発酵ってすごい。

その魅力に、すっかりはまっているワタクシです。



以前は、大豆をゆでてつぶしてやったのですが。
以前の味噌作り 前編
 以前の味噌作り 後編
今回は、師匠なしのトライだったので、
味噌作りセットを取り寄せての味噌作りです。

最初の年は失敗したくないので、
塩切大豆(大豆をゆでてつぶし、塩を混ぜてあるもの)を選択。
これでうまくいったら、来年つけるときには
自分で大豆を煮るところからやってみたいです。



容器や手などは、焼酎(ホワイトリカー)で消毒します。
塩切大豆を容器にあけて
よーくほぐして・・・



大豆を煮てやる場合は十分な水分があるのですが、
今回は少し水が足りない。
ということで、説明書に沿って1リットルの湯冷ましを投入して
なじませていきます。



さあ!
ここまでやったら、いよいよ米こうじの投入!

こうじ菌が、花のように白く咲いています☆

おいしくなあれ~♪♪とおまじないをかけながら
どばっと入れます。

むむ・・・10リットルの樽が、結構いっぱいに
なっちゃったぞ!



樽を買うときにちょっと悩んだのですが、
容量について。
仕上がりの味噌の量の倍くらいの容量が
いいかもしれないです。
でないとね。材料入れるだけでいっぱいで、
混ぜにくいの!

我が家も一瞬、大き目のを買おうかと思ったのですが。
保存のとき空間がないほうがいいかなと思って
10リットルにしたんだよね。

これから味噌をつけようと思ってる人は、
容量は大き目がいいかもしれないので、ご検討を!

明日に続きます☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/04/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<味噌の科学! 2016 手前味噌ラー大作戦 後編 | ホーム | ブログ 毎日連続更新 丸7年達成! 今日から8年目突入!>>
コメント
やってますねぇ~(笑) 私の味噌の師匠は、混ぜる時は詰めるタルとは別に、「洗濯タライ」を使ってます。水色のプラスティックの大きなヤツ。便利ですよ。

塩キリして潰した大豆があるのね。手順は違えども、美味しいその家のお味噌が出来るのは、一緒だね♪ 

6月頃に天地返しをするなら、その時に、少し取り分けて食べてみると・・・なんちゃって白みそです。この、若いお味噌も、なかなか美味しいですよ♪

39味噌。上手くできますように♪
【2016/04/04 10:13】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

おはようございますー☆コメントありがとうございます!

そっか!洗濯たらい!なるほどー!!
あれなら便利ですねえー!
味噌をつけるたびに思うんですが、
混ぜるときに広く広げる場所があると便利なんですよね。味噌メンバーの一人は、以前はブルーシートを広げて混ぜたとのこと。
やっぱり、平べったく広げて混ぜる場所を確保するとよさそうですね。来年つけるときには、たらいを検討してみます☆

途中で味噌を試食してみると、味わいが全然違っておもしろいですね。しばらくしたら、白みその状態で少しまた試食してみようかな。
以前、赤くなり始めた最初のころに試食したら、
味噌にはなっていたけれど、かなり角のたったビッとした味で、おどろきました。
味噌も生き物ですねえ~(笑)

毎年毎年、つけていけたらいいな、って思います☆
大豆や麹を自分で選んで、大豆も自分で煮て・・・というレベルまでいけるよう、年々精進ですね。 味噌の味、どうなるか楽しみです!
【2016/04/04 10:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3194-092a358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>