にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
一家に一台


テレビにたまたま
(けがをする前の)いっこく堂さんが
出てたんだけれどもー

一家に一台腹話術人形!
というのがボクの理想です、
というお話をしてらっしゃいました。


そうだなあ。
私だったら、「一家に一台、スモークマシン」ですな。

スモークマシンとは、映画とか、結婚式とかで
煙をたくのに使うあれです。

燻製マシーンじゃないよ(笑)

別名、フォグマシン。



いやいや、
家の中で映画を撮るわけじゃないよ。

私が提唱する理由は・・・



空気砲だよ!!!

サイピアで自作空気砲を演示しても、
おうちでするには 線香とか蚊取り線香の煙を
気長に入れて・・・となっちゃうでしょ。

水中砲なら家でもできるけど、やっぱり普通の空気砲を
煙入れて打つのとは若干違うしねー。



どうでしょう、そこのみなさん。
こどもに買うゲームソフトを一つガマンして、
スモークマシンを一つ(笑)

うまく見つければ、そんなに高くないんだけどね。
ただ、頻繁に使ってないと目詰まりしちゃうので注意ですが。

でもねー。これ一台もってたらね。
家庭でも、公民館でも、町内会でも、
とにかくひっぱりだこの大人気だと思うのよ!!

あっ町内会費で買って、みんなで使うってのはどうだろう?



科学の楽しさって、
「その不思議さを可視化する」
「具体的な、実感をともなったものとしてとらえる」
ってところが真髄だと思うわけよ!

だから、空気砲が白いわっかになって飛ぶのは、
胸躍る体験なのよねー。

それを家庭とか、町内会とか、
サイピア以外でも身近なところでできたら
いいね☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2016/04/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<楽しい耳コピ | ホーム | 春の息吹>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3196-70ac32fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>