にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2016 今年の花見


そーさんが咳で
調子を崩しっぱなしだった春休みですが。

最後のほうで、ぎりぎり花見に間に合いました。
(といっても、思い出したように深い咳がまだ
 残っていて不憫。抗生物質や咳止めは
 飲み続けたのでうつりはしませんが・・・(汗))

今年は初めて、みやま公園の桜を見に来ましたよ!
花曇りだけど、満開☆


この公園は、とにかく広大で。
そうとうな人が出ていたと思われますが、
なにせ敷地が広いのでスッカスカ(笑)

存分に花見を楽しめます☆

去年の花見もキレイだったな。
去年行った酒津公園も広かったけど、ここよりは混んでました。
去年の花見☆



このみやま公園は、
一つの山が全部公園、というほどの勢いの広さなので
園内では鳥がたくさん。大きな池もあるため、
白鳥やカモがいっぱいいます。

白鳥が、池のそばで休んでました☆



野生の白鳥、意外と頭が黒くて
かわいい♪
これ、餌をとるとき頭をつっこむからだよね~。



カモも大量に群れでいるので見応えあります。
ものすごい大合唱!
水際までいるので、観察するにはもってこいだよ。



このみやま公園が楽しいのはね、
道の駅とくっついているから!!

しかも、玉野市なので、海が近い!
新鮮なとれたての魚が並ぶよ☆



人でにぎわっているのでうまく写真に
撮れなかったけど、この写真はほんの一部。
店の外にも、まだまだ魚が並んでるよ!

見てるだけでも楽しい!



ここは特にアナゴが有名なので、
たくさんのアナゴやうなぎを売ってるよ。
店の人に声かければ、焼いてくれるよ☆

私達は、すでに焼きあがっている焼きアナゴを
やまほど買って帰って、晩御飯にしました。
たれもおそらく魚屋さんが自分のとこで作っているので、
おいしくて安心して食べれます☆



道の駅だから、もちろん地場産の野菜も充実!
安くて新鮮!
米やもち米もあるし、私の好きな赤米や黒米などの
雑穀も豊富☆

地元の人が作ったおいしそうなお弁当やお惣菜も
すっごい数置いてあるよ。種類も豊富!
きびもち、よもぎもち、桜餅なんかもあって、
みーんな私が食べれる安心な材料で作ってありました☆
日持ちがしないものは、つくりたてということ。
新鮮で、そして変な保存料も入っていないので安全で、
だからこそとってもオイシイよねー。



地場産のものを使ったちょっとおしゃれなレストランもあるので、
そこからソフトクリームをテイクアウトして舌鼓。



今回は初めてのみやま公園だったので
勝手がわからず、花見弁当は自家製の弁当を
作ってもってきたけど。
今度はここで売ってるお弁当で花見したいなあ。

また来たいね!

みやま公園のホームページはここだよ~

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/04/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<実は隠れた桜の名所 実家近所の桜☆ | ホーム | おさがり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3200-4f35d60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>