にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
作曲そーさん


春休みまでに・・・と思いきや。

私が寝込んだり、そーさんが寝込んだり、
年度末の仕事や学校のバタバタで
なかなかできずにおりました。

作曲あそびの環境づくり。


春休み後半になって、やっととりかかることに。

以前、やすさんに教えていただいた
フリーソフトを試してみよかな。



ピアノから帰ってきたそーさん、
なんか携えてるぞ?



ピアノの先生が
ディアゴスティー二の作曲ソフトの
一号目を託してくださいました☆

先生、感謝!
どんな感じのものか、使ってみます!

わーいわーい☆



この中に入っている、「SSW(シンガーソングライター)」という
ソフトで作曲するようです。

各楽器のパートを重ねていって、
最終的にバンドスコアになる感じ。

音を再生できるので、
一人前の作曲家になった みたい で
すごく楽しい!

各パートの譜面入力もできるようだ。

号が進んでいくと、機能や音源も増えるらしい。



ここで、やすさんから教えていただいた
フリーソフト「Finale NotePad」も試してみる。

楽譜入力は、こちらのほうがかなりしやすいかな?

スタッカートとかの細かい指示も
簡単に譜面にかきつけることができる。

こちらのソフトも、SSWと同様、
各楽器のパート譜を重ねてバンドスコアにできます。
再生もできるし、音源もいろいろあります。



双方のソフトのいいとこどりをして、
いろいろいじって楽しんでいるそーさんです。

「もすかう」の耳コピを楽譜にしたりして(笑)

ピアノの先生、やすさん、
そーさんの作曲タイム、とっても楽しそうですよ!
よいものを教えていただいて、ありがとうございます!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/04/11 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<朝の忙しい時間に | ホーム | 楽しい耳コピ>>
コメント
おかんさん

SSW って面白そうですね。

私は、Finale Notepad で遊ぶのは、主に2つの使い方をしています。

1つは、娘から採譜して欲しいと頼まれて、
ピアノ譜にボーカルを加えた楽譜を作る時。

もう一つは、Finale notepad で適当にベースラインやコードカッティングの部分を作って、それをパソコンで鳴らしながら、生ピアノや電子ピアノでアドリブを弾いて遊ぶ時....

楽譜を書けると、結構楽しみが増えますよね(^^;

【2016/04/12 21:10】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

Finale Notepad、教えていただきありがとうございました!
SSWに比べて、入力がすごくしやすいのが特徴ですね。SSWも、機能を追加していって、製品版近いものになればかなりの事ができそうです。

Finale Notepadの使い方、二番目は目からウロコですね(^o^)
そうかあー!そういう楽しみ方もあるんだ!と。
なんかプロのミュージシャンになったみたいで
(ジャズピアニストみたいな気分で)
セッションを楽しむのもまた楽しいですねえ!

採譜する作業だけでも、
自分の中にあるフレーズを実際にパソコンが鳴らしてくれるという体験が、なんともオモシロイですねー。自分で弾くのとはまた違うオモシロさです。

よいソフトを教えていただきました!
そーさんが楽しそうにいじっています(笑)
【2016/04/13 16:46】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3204-f5c3d1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>