にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
給食除去対応


毎年、春休みにお医者さんにいって
アレルギー診断書をもらい、
それを新学期に出して。

それから、入学式の日の午後になると、
必ず給食除去対応の打ち合わせ、新年度一回目が
開かれます。


この日だけは、一年に一度の特別な打ち合わせ。
いつもは栄養士の先生との打ち合わせなのですが、
この日は校長先生の挨拶や、担任になった先生との
顔合わせがあるのです。

新しい学年になって最初の参観日より前に、
個人的に担任の先生にご挨拶できるので、
なんだかとても嬉しいのです。

調理実習や、校外活動(修学旅行)などもあるため、
担任の先生にアレルギーの内容を
よく知っていただく必要があるのでこの会は設けられます。



診断表を見ながら、
持っているアレルギーをくわしくチェック。

小麦は調整できます、ウリ系はキュウリだけは食べられます、
貝類はかゆみではなくお腹を壊す反応です・・・
などなど。細かく説明します。
その他、アレルギー反応が出たときの対処や、
持たせている薬の種類や、入れている場所などもお伝えします。



これが、毎月一回の打ち合わせで使われる献立表です。
次のひと月分の給食を、一日一日、くわしく見ていきます。
先生がすべてのメニューを少しずつ読み上げ、
それぞれが除去してもらいたいものを伝えていくという方式。



使われる調味料についても、
これまたくわしく内容物を書いた資料。

打ち合わせに出席するメンバーは、子どものアレルギーは
それぞれが違うので、栄養士の先生は大変。
一人一人に対応してくださるので、頭が下がります・・・

ちなみに、内容物が分からないものについては
栄養士の先生が問い合わせてくださっているのですが、
「ヤ〇ルト」については「企業秘密なのでお教えできません」と
いう一点張りだったそうです・・・
除去対応のためだと伝えたそうなんですが・・・
おいおい、それは困るんだよ・・・・

ちなみに、ヤ〇ルトはなぜかそーさんがアレルギー反応
(喉粘膜のかゆみ)を起こすので、現在飲ませていません。
卵は入っていないと思うけど、内容物わかんないっていうのは
アレルギーを持つ子の親は怖いです・・・



全校生徒に比べて、打ち合わせ参加者は少ないでしょう?

でも、打ち合わせに出席するメンバーは、
子どものアレルギーはそれぞれが違うので、
栄養士の先生は大変。
一人一人に対応してくださるので、頭が下がります・・・



その他にも、宗教上で除去食が必要な子もいるので
対応してくださるんですよ。
スゴイよね!

外国のお子さんが多い
わが校ならではなのかもしれませんが。



一年生のときは東京の学校でした。
そちらは全校生徒120人という小規模校で、
除去対応が必要なのはそーさんだけだったので(驚)
お手紙ベースで除去対応の打ち合わせをしていました。
そのときも、栄養士の先生にはお世話になりました。

二年からは岡山の学校に移り、
そこからはこの除去対応打ち合わせに参加しています。
もう、会議室での打ち合わせも五年目か~



岡山に越してくるときは、除去対応をしているかが
賭けだったのですが。
県下、2つの小学校だけ対応してたのでラッキーでした!
その2つのうちの一つに現在通っているワケです。

ああ~そーさんが健やかに育っているのも
栄養士の先生のおかげなのはもちろんですが。

転校してきたころは除去対応を
周りのこどもたちが理解できなかったので、
担任の先生がうまくフォローしてくださったり、
一年を通してしっかりと行事や活動でご配慮してくださったり・・・・

とにかく、たくさんの先生のおかげなのです!
偏見を払しょくした先生の機転!

感謝です!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2016/04/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜひろば 三年目。新年度の第一回! | ホーム | ダジャレ道はまだまだ続く。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3208-8e914dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>