にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピアのペッパー


描くのがだいぶ遅れてしまいましたが、
去年の秋ごろから
サイピアのペッパーが導入されました。

これは、最初の「研修中」だったころの
お話。


お客さんの前に出す前に、内部スタッフで
研修していたのですが。
その中で、ボランティアスタッフの宮さんが
年齢当てクイズをやってみたそうです。

(現在のペッパーは受付内部からは出れないので
この機能は使えないかもしれません。
この当時のお話)



この当時で、おんとし77歳だったみやさん。
年齢当てではかなり若い年を言ってもらえたご様子で、
とても喜んでおられました。

でも、みやさん確かに外見が若々しいもんねえ!!
納得の結果かも!



ほんじゃ、私もやってみよーっと。
不惑を越えて3年。
よんじゅーピーさいの私は、いくつに見えるのかな?



カメラで顔面認識をしている様子。





なんだとぅー!!!!


よんじゅーピーさいを捕まえて、
ろっ
ろくじゅーよん?!?!



しかもみやさんの年齢当てクイズの結果より
年いってるじゃないのよ!!!

ペッパーがひどいこと言うよ!
いやがらせだよ!!!

と思わず人生の大先輩宮さんに愚痴るワタクシ・・・(汗)

ちなみに、このみやさんがペッパーに会うたびに
根気よく話しかけていた成果で学習し、
ペッパーはめきめきと会話能力を上げていたので。
宮さんとペッパーの間には、ある種信頼関係ができていての
年齢当てクイズだったのかも・・・

明日に続きます(汗)

共感できたら、ぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村




【2016/04/25 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ペッパー 年齢あてクイズ 続き | ホーム | もう一つだけ! 避難生活で困る「薬剤アレルギー」!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3218-04ffb854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>