にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
イオンの科学! 後編☆


イオンってなあに?

英会話じゃないよ?
みんながよくいくショッピングモールでもないよ?

なんてお笑いポイントを織り交ぜながら、
イオンの科学!本番スタート☆


塩の結晶模型を見せながら、塩水、ぴっかーん。

塩だけじゃ光らないよ。
イオンが動ける状態じゃないと電気を運べないんだ。
それには水が必要!



レモンがこれまた面白い。

直接本体に電極をさすのと、
レモン汁にさすのとでは
反応が違うんですよ!

イオンは金属の中の自由電子と違って
大きいので。
おすもうさんが歩くのがゆっくりみたいに。
水の中で動くのも、よっこいしょ、よっこいしょ、なんです。



畑で育つお野菜ホウレンソウは?

光るんです。

じゃあこの中にあるイオンは、どこからきたの?



お野菜や果物もやったから。
今度はお肉だよ!!!

脂身は? 電球つく?
赤身のところは?

みんなが走ったり、飛んだり。
腕をあげたり、さげたり。
そんな日常の中で普通にしている事の中に
ヒントがあるよ!!!

腕をあげるとき、「腕をあげよう!」という電気信号が
脳から腕にいくからあがるんだよね。
だったら、筋肉は、電気を・・・・どうかな?



サイピアではおなじみ、
水分子模型の「赤パンツ君」も登場したよ!



みんなで一つずつ、
「これはどうかな?電球つくと思う人―!!!」
と予想をたてて進みます。

よかったー。みんな笑顔で楽しそうに予想してくれてる。
ありがとう!!



二回公演で、70人弱の参加でした。
参加人数としてはまずまず。
初めての企画をやらせていただくには、
ちょうどいい人数でした!

そして、二回の公演を通じて、
おうさまやいっとんからいろんなアドバイスや
指摘があがってきて、それが大変勉強になりました!!!

やってみないとわからないこと、いっぱい。
あと、自分じゃわからないことも、いっぱい。
貴重なご意見をありがとうございました!!!

よーし。四月はこの「イオンの科学!」を含めて
3つの新企画をたてたので、緊張もあるけどがんばるぞー!!!

明日は4月30日に予定されている2つの新企画の
お知らせになると思います。
お楽しみに☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/04/29 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<4月30日(土)は、にわとりおかんショーやりまーす☆ | ホーム | イオンの科学! 前編☆>>
コメント
娘が5年生の時の、自由研究が、ここからのスタートでした♪ 懐かしい♪ レモンとレモン汁とレモンの皮とポッカ100レモンとか。枝豆の葉っぱを刻んだり、そのままで通電するか調べたり。水道水が、意外に電流が触れたり・・・面白かったです。

極板を変えたり、面積を変えたり、極板の距離を変えたり、たくさん遊んだなぁ~。(遠い目)

折々での、ビックリ!が、いいですねぇ~♪
【2016/04/29 06:03】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございます!
そろそろメールしなくちゃなあ、と思いつつ
バタバタしていてごめんなさい!!

そうですね、娘さんの研究の出発点は、電池、電気でしたもんね!!
レモン(柑橘類)、おもしろいですよね~。
その構造に、秘密があるという。
でも、それでイオンの動きをイメージできるってところがオモシロイですよねー!!!

水道水は、40Wじゃつかなくて、25Wでもつかないんですよね。演示のときには、同条件では水はつかない、塩水はつく、という流れですすめていきました☆(説明はした上で)

私自身は、肉がおもしろかったです。
脳からの電気信号を通すんだから、よく考えれば当たり前なんだけど。
実際にやってみると、感慨深いです!

予想通りだったり、予想外だったり・・・・
理由を自分なりに考えてみたり・・・・
観客と一緒に楽しんでできました。
またいつかこの企画やってみたいです!

あっ、5月14日はサイエンスショー確定になりました。「光の科学!」30分をやります。その後10分くらい「にわとりおかんの科学小噺」もついていますのでもしご都合会えばぜひいらしてください☆
12時50分~13時30分と
14時00分~14時40分です☆☆

またメールしますねー☆
【2016/04/29 17:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3222-89b1d25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
87位
アクセスランキングを見る>>