にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
4月30日(土)は、にわとりおかんショーやりまーす☆


昨日から始まった、ゴールデンウィーク。

サイピアは、一年でもトップクラスの大忙しな
ウィークです。

イベント目白押しだよ!

そんな中、今日は私がショーやりますー!!


一つ目は、30分のサイエンスショー。
「砂糖の科学!」。

これも、今回初めてお披露目の企画だよ。
綺麗な実験を2つ、体験できるので、
ぜひ遊びにおいでください☆



チラシだよ☆



そしてですね!
この日はダブルヘッダーですよ。
砂糖の科学が終わったら、もう一つお楽しみ企画やります。

科学小噺(サイエンスこばなし)!!



実験・体験をして一つのテーマで進んでいく
ショーの他に。
今年どうしても着手したかった、
最先端の科学の情報提供。

こどもたちにも、おとなの方にも。
ざっくりと、わかりやすく、オモシロさを伝えたいのです。



今回は、記念すべき一回目。
みなさんの反応も見れるので、
どきどきしつつも楽しみ!

チラシです☆



とはいえ、実験がなくて
話をつらつら聞いてるだけじゃオモシロくない。

直感的にとらえられるアイテムを用意して、
演示したいと思います♪♪



一回目は、ニュートリノのあたりと
重力波検出についてです。

(二回目は、五月中旬の予定です。
そのときは、
一般相対性理論や重力についてのお話!)

まずは、ノーベル賞がらみの話を
気楽に聞いてみませんか?

お待ちしておりまーす☆☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/04/30 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<久しぶりのゆるネタ☆ | ホーム | イオンの科学! 後編☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3223-4b617d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>